10月。
公式方面ではさほど変化のない月でしたけれど、
ファン活動としてはいろいろなことがありましたね。
と言っても主に10月10日限定ですが(笑)
そうそう、忘れちゃいけないのがアニメのDVD化!
久しく燃料不足だったこの業界に新たな活気をもたらしてくれそうです。
アニメといえばスカパーの放送も「新ビックリマン」から「スーパービックリマン」に代わりました。
こちらもファンにとっては嬉しい展開ですよね。見ちゃいませんけど。
10月。
公式方面ではさほど変化のない月でしたけれど、
ファン活動としてはいろいろなことがありましたね。
と言っても主に10月10日限定ですが(笑)
そうそう、忘れちゃいけないのがアニメのDVD化!
久しく燃料不足だったこの業界に新たな活気をもたらしてくれそうです。
アニメといえばスカパーの放送も「新ビックリマン」から「スーパービックリマン」に代わりました。
こちらもファンにとっては嬉しい展開ですよね。見ちゃいませんけど。
次界第1エリア「次動ネブラ」の「ネブラ」とは何か、考えたことあります?
これはヤマト爆神のシール裏に「次動星雲」と書かれているように、
「ネブラ(nebula)」とはズバリ「星雲」という意味の英語。
アンドロメダ瞬の「ネビュラチェーン」の「ネビュラ」と同じものです。
なんとなく、「ゴースト村」はこのまま地域限定で終わるんじゃないかと思う今日この頃。
9月7日に西日本で発売されてから既に2ヶ月近く過ぎたわけですが、
販売地域に関しては一向に情報が流れませんよね。
(こういうことを言ったとたんに「エリア拡大!」とかアナウンスされそうですけど)
いつもならだいたい一ヵ月後には次の販売エリアの情報が告知されてましたけど、
今のところ何の進展もありません。
えー、聞くところによるとアニメ「ビックリマン」がDVDになるそうですね。
以前から「スカパーで放送されるのはDVD発売を見込んでの宣伝戦略だ」という予測もありましたが、
それでもまさか本当に発売に至るとは正直思ってませんでした。
しかも初回特典満載の豪華なBOXだそうで、おいおい急にどうしたの?という感じです。
伝説復刻版チョコが出たときも思ったのですが、諦めかけてた吉報というのは突然に訪れますね。
カーネルダースとダークは天敵(ナチュラルエネミー)関係にあるとの言葉通り、
猫とネズミ、ウサギと亀というようなライバル動物がモチーフになってますよね。
と言っても馬とロバ、竜と麒麟のようなちょっと首をかしげるようなのもいますが、
おおむね何かしらの因縁の深い動物が選ばれています。
ふと思ったのですが、「ゴースト村の何事件」のシールホルダープレゼント企画、
パッケージのバーコードを貼り付けるスタイルをとっていますけれど
あれってどういうシステムで処理されるんでしょ?
考えてみると、何故バーコードを貼ることを要求しているのかというと
全てはチョコの売り上げ増に貢献するためですよね。
当然ながらチョコを買わないとバーコード部分は手に入らないわけで、
シールホルダーが欲しければせっせとチョコ買ってネ、という算段です。
ビックリマン2000の主人公は「星天使タケル」という名前でしたけど、
この「星天使」という御大層な肩書きに違和感感じてた人っていませんか?
そもそもが駄洒落だらけの2000世界で、いかにも特別扱いなこともさることながら
取ってつけたような「星天使」という呼称にむずがゆさを覚えたものです。
いや、これは「大カン魔」
「聖魔塔」の掲示板に投稿されていた情報によりますと、
インディーズバンド「B-DASH」のベストアルバムに初回特典として
「Bクリマンシール」なるものが付いてくるとのことです。
(情報元はきちんと書いておかないとうるさいですからね(笑))
公式サイトによると、ゴーストバトルシールホルダーは3回締切が設けられていて、
10月末日・11月末日・12月末日にそれぞれ1500名ずつ抽選されるということです。
なーんだ、てことはまだ一回も抽選は行われてないんですね。
以前、いつごろ応募するのがいいのかを考えたことがありましたけど
発売後すぐに送っても今から送っても同じってことですか。
ちょっとガッカリ(笑)
今日の一発ネタ。
最近こればっかりですが、長々と文面考えるのが面倒なのです(爆)
まあ、こんなところでご勘弁を。
私がビックリマンを集め始めたのは「悪魔VS天使シール」の2弾からで、
小学校で流行しだして何となく手を出して以来の腐れ縁です。
東映チャンネルで再放送されていた「新ビックリマン」もいよいよ最終回。
ダークマターによって記憶を奪われたサン・マルコがプッチーの涙で復活し、
時の綱を引いて新河系創造を果たす名場面でしたよね。(確か…)
アニメの新河系は次界や曼聖羅、大魔テーション、源層界などなどが統合され、
光も影もあるがままに存在する「共存の世界」でした。
いつのまにか成立してたシール版設定とは大きく異なるところです。
その絵に描いたような理想的展開にしっくりこない人も少なくないかもしれませんが、
象徴的なのがラストのこのシーンですよね。
しつこく一発ネタ。
これが本当の「バンプ・オブ・チキン」。
またしても一発ネタ。
ビックリマンファンにしか正解は導けないっ!
先月末ロッテに送ったアートコレクションのSDXシールが届きました。
わずか半月で届くとは予想外の早さです。
最終締切だから応募が殺到して届くのが遅くなるかと思ったのですが、
それでも十分捌ききれる範疇に収まっていたようで(^^;
で、まだ封筒を開けてないのですけど…シールに変更は無いですよね?
今日の一発ネタ。
ダン・ジャック・ルソー
てゆーか、普通ルソーの顔なんて知らんよね(苦笑)
以前、16弾悪魔「超ノロン」の口の中にはワンダーマリアがいるのでは?という話をしましたが
今回取り上げるのは同じく16弾の悪魔「大捕魔」です。
見た目はタコとイカの混合物みたいな姿をしているのですが、
よく見ると縦に真っ二つに割れた隙間から何かの影が見えてます。
このシルエット、見覚えありますよね??
今日のツッコミ。
彼らの名は三毛族。
…一人だけ六…いや、八毛族が?!
今日は体育の日ですが私は今日も休日出勤(しかも帰りは終電)。
やってらんないわかんなーい(やっぱっぱっぱっぱっぱぱー)ですよ全く。
まあここは日記じゃないから仕事の愚痴ばかり言うのは主旨が違うんですけど、
もうちょっと人並みな生活を送りたいとか思うわけですよ実際。(嘆)
台風一過…ですが、何故かスッキリしない天気の関東地方。
この日、東京では一年ぶりとなるオンリーイベント(同人誌即売会)がありました。
私も例によって交換&交流目当てで参加してきましたけど、
同じ日に大阪のほうでは某ショップで大規模なシール販売イベントがあったので
熱心なコレクターの何人かはそっちに向かったようでした。
シール裏の印刷は単色刷りと多色刷りとがありますけど、
最近は予算が削られてるのか単色刷りの割合が多くなってきてませんか?
18弾の発売前、聖Vヤマトとかがコロコロ誌面に出た当初、
この「V」とか「R」って何の意味があるんだろう?と気になりませんでした?
私もそれがわかったときにはコロコロ編集部に
「大発見!アルファベットは色の名前!」
というハガキを投稿しようかと思ったくらいでした。
(当時は誰でもわかりそうな話でも採用されてましたからねえ…)
11月から流通し始める新札の見本らしきものがヤフオクに出品されて大騒ぎだそうです。
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20041007k0000e040073000c.html
何というか、どこの世界でもこういうことは起きるんですね(笑)
最近は本当に地震や台風が多いですね。
私の住む関東地方でも頻繁に被害が起きてます。
この日も夜中に大きな地震が起きたりしました。
私はそのとき残業を終えて会社を出ようという頃で、
危うくエレベーターに閉じ込められそうになり焦りましたよ(^^;
駅でも電車が止まって遅れて大混雑だし、日付が変わろうというときにひどく迷惑したものです。
全く関係の無いニュースサイトとかでビックリマンが話題になったとき、
関連サイトとしてウチがリンクされてたりすると気持ちいいです。
例えばGoogleなどで何気なく「Q天銀河」や「きゅー太」で検索かけてみて、
意外なところからリンク張られてたり紹介されてたりするのを見つけると
ちょっと照れてしまうくらい嬉しいものです。
普段はビックリマンファンばかりの閉じた世界にいますから、
たまに外宇宙からのアクセスがあるとそれだけで感慨深いものがあります。
今日の一発ネタ。
♪こんな悪魔をカエルのは~
「難しいよねー」
世間は猫も杓子もメジャー新記録を樹立したイチローの話題で持ちきりですねー。
ほんの一昔前までは「メジャーに挑戦」というだけでもニュースになっていたのが、
ついにはメジャーリーガーですら80年以上破れなかった記録を更新したというのですから
普段スポーツに関心の薄い私といえども胸が躍るような爽快感を感じています。
ところで、記録というのはそれこそ人が関心を寄せる事項全てに存在しうるものですが
誰もが感心する記録もあれば、「何それ?」と言われそうな記録もあるわけで。
例のごとく、ここからが強引なシール談義です(笑)
10月1日はトーイの日。
ということで、ビックリマン2000の「糖衣嬢」にスポットを当ててみましょう。
糖衣嬢は2000の第2シリーズ「凶悪魔編」から登場した新キャラで、
虹天使ダーツや魔助チップなどと同時にレギュラー入りしました。
生まれは魔守ですが、途中で聖守に変わった転換種(コンバーチブル)。
しかし炎を見た時だけ魔守に戻って凶暴化するという困った人です(笑)