レトロメモリー

私がビックリマンを集め始めたのは「悪魔VS天使シール」の2弾からで、
小学校で流行しだして何となく手を出して以来の腐れ縁です。

ですが、それ以前のシリーズについてもわずかに買った記憶がありまして、
例えば今でも実家の衣装ケースに「ピラニアイス」(続まじゃりんこ)が貼られていたりします。
他に「オネギイシマリス」(かわりんご)も何故かそれ1枚だけ持ってましたし、
そういえば「トマトとトンボでトマトンボ~」というまじゃりんこのテレビCMも見た覚えが…。

しかし、もっとさかのぼってどっきりシールはどうかというと
さすがにその当時はまだ幼稚園にも行ってないころですから…。
「昔そんなシリーズがあった」というのはどこかで知っていたようですが、
それが一番最初のシリーズだということを知ったのはここ数年の話ですね。

「どっきりシールが復活する!」という情報をキャッチして、
人気が出て昔のが高騰する前に集めておかなくちゃ…と思ったのが1年半ほど前。
実際には復活しても特に何の影響も無かったみたいなのがアレですけど、
古いシリーズのシールも「ビックリマンシールのコレクター」としては避けて通れない道だと思い
遅ればせながらもこうして集めているわけですよ。

特に思い入れがあるわけでも郷愁を誘うわけでもなく、
義務感半分、興味半分で集めてるようなこれらのシリーズ。
手を出し始めて1年半でこれだけ集められてれば上出来なのでしょうか…?

PageTop