天災が忘れる間もなくやってくる

最近は本当に地震や台風が多いですね。

私の住む関東地方でも頻繁に被害が起きてます。
この日も夜中に大きな地震が起きたりしました。
私はそのとき残業を終えて会社を出ようという頃で、
危うくエレベーターに閉じ込められそうになり焦りましたよ(^^;
駅でも電車が止まって遅れて大混雑だし、日付が変わろうというときにひどく迷惑したものです。

それにしても、シールやグッズをはじめ大量のブツを抱え込んでいる我々のような人種は
いざ災害が起きるとその有り余る物量をどう守るかが大変なところでしょう。
地震で野積みしてたグッズが崩落するなんてのはまだ序の口で、
火災が発生したり台風で洪水が起きて水浸しになったりして
取り返しの付かない事態になったりでもしたら目も当てられません。
思い出という面でもプレミアという面でも、お金には換えられないものが多すぎます。

レンタルルームを借りるような資金も手間もかけてられませんし、
かといって自衛するにも限度があります。
てゆーか、ブツが多すぎると災害どうのこうの言う前に
まず片付けることから始めろと言われても仕方ない状況かと(苦笑)

幸い、私は度重なる引越しのおかげでそこそこ身軽な方かとは思いますけれど、
万が一の際には通帳よりもシールアルバム数冊だけは忘れずに持ち出さないと(^^;

PageTop