BMDVDBOX

えー、聞くところによるとアニメ「ビックリマン」がDVDになるそうですね。

以前から「スカパーで放送されるのはDVD発売を見込んでの宣伝戦略だ」という予測もありましたが、
それでもまさか本当に発売に至るとは正直思ってませんでした。
しかも初回特典満載の豪華なBOXだそうで、おいおい急にどうしたの?という感じです。
伝説復刻版チョコが出たときも思ったのですが、諦めかけてた吉報というのは突然に訪れますね。

しかし、何度も書いてますが来年は1985年の悪魔VS天使シリーズ発売からちょうど20周年
記念企画が次々立ち上がっても何ら不思議ではないわけですよ。
(アニメのほうはその2年後からのスタートでしたけど)
それはともかく、アニメファンにとってはまさに「長年待ち焦がれた」であろうこのニュース、
歓喜に打ち震えた人もきっと少なくないでしょうね。

ですが、今のビックリマン業界を見渡す限りではかなり寂れた空気を受けるので、
DVD出しても一部のファンにしか売れないんじゃないかという気もしてしまうのですが、
そもそもあのアニメって一般層に対してどれぐらいの認知度があったんでしょう。
そのあたり、私らだと第三者的な視点が欠けてるのでイマイチわからないんですよね。

何はともあれ、DVDBOX1では第1話から第42話まで+映画「第一次聖魔大戦」が収録され、
他にも映像特典や解説書、シールカタログなんかも付くそうで、かなり気合入ってますよね。
シールカタログか…。気になるなあ。(←注目するのはそこかよ^^;)

一方、早くも通販を受け付けている企業サイトもいくつかあるようです。
しかしメーカーによって割引率が20%ほど違ったり送料が別だったりと結構幅がある様子。
他に独自の予約特典が付くような展開も無いとは言えないかもしれませんし、
焦って予約してしまう前に少しだけ様子を見たほうがいいような気もします。

ところで、第42話というと「全員集合!七助 」の回でして
全75話(+キラキラ増刊号)という構成を考えるとちょうど半分というところでしょうか。
(第1話から12話までは15分番組でしたからね)
この後は新ビックリマンも控えてるでしょうし、もしかしたらスーパーも発売されるかも?

けど一番気になるのは、ビックリマンのお家芸「打ち切り」を回避できるかどうか…だったりして。
何せ、昔出てたVHSビデオフィルムコミック本も中途半端なところで終わってますから…。
せめて新ビックリマンの最終話まではどうにか続けてほしいものです。
…って、そっちも全72話あるんですけどね(爆)

  • entry259ツイート
  • Google+

PageTop