新ビックリマンよ永遠に

東映チャンネルで再放送されていた「新ビックリマン」もいよいよ最終回。
ダークマターによって記憶を奪われたサン・マルコがプッチーの涙で復活し、
時の綱を引いて新河系創造を果たす名場面でしたよね。(確か…)

アニメの新河系は次界や曼聖羅、大魔テーション、源層界などなどが統合され、
光も影もあるがままに存在する「共存の世界」でした。
いつのまにか成立してたシール版設定とは大きく異なるところです。

その絵に描いたような理想的展開にしっくりこない人も少なくないかもしれませんが、
象徴的なのがラストのこのシーンですよね。

中心のアレキサンマルコが「新河系よ、永遠(とわ)にー!」と叫ぶメインキャラ大集合のこの絵。
ちなみにこの画像は「新ビックリマンオールキャラクター」というケイブンシャの本の裏表紙です。
しかし、よく見るとなんだかおかしなところがちらほら…。


例えば、これ。

目がやばいです。
一人だけ他のベイギャルズと離れてますし、彼女に一体何があったんでしょうか。


続いてこれ。

立ち位置的には10VANの誰かのようなのですが…。
もしかして、シャパンこげ面公……?
その下にいる蟹大帝らしきキャラも怪しい色してます。


さらにこれ。

褐色の肌に黄色い髪。こんなキャラいましたっけ…?
どうやら髪型から察するにアントロイメのようなのですが…いくらなんでも適当すぎません?(爆)


あと、こんな奴も。

自信ないんですけど、もしかしてエウリピデボンですか?
他の創聖使は一人もいないし、そもそも創聖使がこの場にいるのはかなり不自然。
彼らのポジション的には新河系の成立を天上から見下してそうなイメージなのですけど、
目の大きさや髪型を考えると他に該当者いなさそう…。

他にも消されたはずのゴル胡魔193がいたり、Lクトン公が普通サイズだったり、
絵本ダ助が色塗られてなかったり、ペガ・アリババが申し訳程度にしか描かれてなかったり、
最後の締めというのになんともツッコミどころ満載です。

でもまあ、最終回なんだしツッコミ入れるほうが無粋というものですかね?(^^;

PageTop