2004年の総決算

いやー、2004年はシールコレクターにとってはハズレの年でしたね。

去年からのアートコレクションに始まり、新おかシールゴースト村
どれも数箱程度購入しただけであっさりと終了してしまいました。
アートのハッピーシールを除けば、これらの収集に費やした時間なんて
本当にごく短い期間でしたから、とても実感がありませんよ。

バージョン違いを乱発されても困るのであんまり適当な発言もできませんけど、
もう少しなんとかならないものでしょうかね…?

2005年、もう一度ぐらいあの当時の楽しさが戻ってくるといいな。

灯台下暗し?

この日から年明け4日まで実家に帰省いたしました。
例年なら暇をもて余して12月半ばにはもう帰省してることが多いのですが、
今年は逆にギリギリまで働きづめだったせいでこんな有様です。
もっとも、世間的にはこれぐらいの休みが普通なのかもしれませんけど。

実家にはまだビックリマン系の資料とかがいくつか残してあるんですよね。
前に帰省したときには「ナビゲーションズ」の空き箱を発掘したものですが、
今はまだプラモとか雑誌資料とかが残ってるはず。
基本的に我が家ではそのあたりのアイテムが無断で処分されることは無いので、
腐ったりしてなければ多分大丈夫なはずです(笑)

かつて上京した際には必要最低限なモノだけ持ち出したつもりでしたが、
あれよあれよという間に大部分はこっちに持ち出し終えましたね。
もっとも、2000以降に発売されたシールやグッズが多い上に
ヤフオクなどで落札したブツが多量にあるため、
実家にいた頃よりも荷物の総量は数倍になってるわけですが(爆)

シールはアルバムなどに入れるとしても、グッズ類の管理ってみんなどうやってるんでしょ?

てゆーか、結局今回は慌しくて何も持って帰ってこれませんでしたよ。ショボン。

真冬のオタク祭り

この日は…そうだ、コミケがあったんでしたっけ。(本格的に日記化)
と言っても私は行ってないのですが、聞くところによると今回の冬コミで
ビックリマン系のサークルはわずか6組しか参加できなかったそうで。
日数が3日から2日に減ったりして元々条件は厳しくなっていたらしいですけど、
従来に比べて大幅に減少したとのことです。
(前がどれくらいかってのを知らないのでまるで実感無いのですが)

「真冬のオタク祭り」続きを読む

年賀状黙示録

いやー、今年ももう終わりですねえ。(棒読み)

年末年始の特番や年賀行事なんかが楽しみですねえ。(棒読み)

年賀状は何通ぐらい届くのかなあ。(棒読み)


…こんなことを書くから日記だと思われるんですよね。
てゆーか、この形式で日数をかせぐのは反則ですか?(爆)

そういえば、年賀状といえば例年「年賀状のデザインどうするか」が気になるところで、
この業界の知り合いに対してはビックリマンに関連のあるデザインを考えたりしますよね。
実は先日のアンケートでも、匿名の方から
「今年の年賀状柄予想(鳥キャラ)」というアイディアを頂いていたので、
コレを書いてるのは既に2005年ですが予想してみたいと思います。

「年賀状黙示録」続きを読む

ビハインドマン

これを書いているのは実は1月16日だったりする恐怖。

…半月以上も間が空いてしまいました。
それでも1日1ネタを信条としている以上、穴埋めはきっちりやらねば。
正直言ってネタの質は落ちてますが(これは今に始まったことじゃないけど)、
いつまでも放置するわけにもいかないのでぼちぼち埋めていくことにします。

「ビハインドマン」続きを読む

新サンタ登場!

自作シールの完全オリジナルではないアレンジ系で多いのは
既存キャラをコスプレさせる(衣装やシチュエーションを変化させる)ものですよね。
中でもサンタ系は真っ先に思い浮かぶところじゃないでしょうか。

サンタロココやらサンタマルコやらサンタマリアなんかは
既に多くの人がシールにしてて、ある意味で手垢の付いたジャンルかと。
モチーフに人気キャラを選ぶのは当然の流れだとは思いますけど、
ここであえてサンタカーンとか作る人っていないんでしょうか?
(私が知らないだけかもしれませんけど…)

そこでQ天銀河としては、他で誰も作らないようなサンタを提供します。
きゅー太がお届けするクリスマス系画像いじりはこちら!

「新サンタ登場!」続きを読む

善なるものの御名

世間はクリスマスです。

例年なら実家で家族とケーキを食べている頃なのですが、
今年は働きづめでちょっと微妙な感じです。

ところで話が脱線しますが、2000の12弾シールに「マスターゴドブレス」というのがいます。

真天聖軍のボスである「聖祝宰ゴドブレス」が復活に失敗して力を失ったバージョンなのですが、
彼は何ゆえに「マスター」と呼ばれているんでしょう?

「善なるものの御名」続きを読む

地に堕ちた9神士予備軍

元ロッテ投手の小川博氏強盗殺人の容疑で逮捕されたそうです。
ニュース記事はこちら

私がこの記事を取り上げるのは単にロッテというだけではございません。
この小川容疑者、現役で活躍したのはちょうど悪魔VS天使が売られていた1988年ごろ。
ちょうどオリオンズシールが作られた時期のレギュラー選手ということで、
ともすればシールになっていた可能性も高い人なのです。

「地に堕ちた9神士予備軍」続きを読む

嵐の前の静けさ?

「ゴースト村の何事件」の情報が最初に流れてからもう5ヶ月になろうとしています。
いつもなら次回作の情報が出始めてもよさそうな時期だと思うのですが、
ゴースト村不振で次回作がまだ動けずにいるのか、
それとも徹底的に緘口令がひかれるほどのビッグプロジェクトが動いているのか?!

個人的には後者であってほしいところですが、
前者の可能性もかなり高い気がするのが何ともはや。

2005年は悪魔VS天使20周年なればこそ、つい期待してしまいますね~。

勝手にBM10大ニュース!2004

今年も恒例の10大ニュースの時期がやってきました!
この時期はネタが浮くので助かります(苦笑)

ちなみに去年のベスト3は以下の通りです。

第3位:ビックリマン2000アートコレクション発売!
第2位:タキシードゼウス大騒動!
第1位:アニメ・旧ビックリマン再放送開始!

これらはもう去年の話だったのですね~。
と感慨にふけるまもなく、さっそく行きましょう。
カウント~ダウン!

「勝手にBM10大ニュース!2004」続きを読む

蘇るCD大全集

一度は発売中止になった音楽CD「ビックリマン大全集(3枚組)」がまた発売予定になったそうですね。

今度の発売予定日は2005年3月23日とのことで、ちょうどDVDBOXの発売とも時期が重なっていて
何やら便乗商法的なニオイのするところです(爆)

しかしただでさえDVDの出費が痛いのに、同時にCDまで出されてはファンは大変ですね。
かといって出てるうちに買わないと(もしくは予約しておかないと)
後からいつでも手に入るというものではないでしょうから厳しいことかと。
発売元からすれば同時発売で同時購入を狙ってのことでしょうけれど、
ここにきて税込4,725円の追加出費はかなり大きいんじゃないでしょうか?

しかし、こうなると前回のときに発売中止になったのは版権問題とかではなく
単に売れそうに無いから…という判断だったんですかね?

50通以下?

なぜかまたゴースト村のファイルが届きました。

これって前回の続き?それとも11月締切分なのでしょうか?
ひとまず一度当たった人にもまたチャンスがあることはわかったので、
12月締切分もちゃんと送ろうと思います(笑)

ところで前回もそうでしたが、発送代行業者ファムコから届く封筒が
いわゆる「料金後納郵便」ではなく通常の切手で送られていることに気づいてますか?

「50通以下?」続きを読む

資料の対価

去年の今頃は国会図書館や国際子ども図書館で資料あさりをしてましたけど、
今年はめっきりそんなヒマもなく歯がゆい思いをしています。

ところで昨今のコロコロにはゴースト村の情報なんかもちょっとだけ載っていたようなのですが、
あまりにも低レベルな内容に呆れ果てて購入には至っていませんでした。
(内容はコンビニで立ち読みして知っていたので)
それだけのためにコロコロ1冊購入するのはちょっと割高すぎますよね…。

「資料の対価」続きを読む

新河パンゲ横断鉄道

次代「蒸気ボーイ」は後に天使「ビッグボーイ王」に変身・再登場しました。
 

ここで注目すべきことは「姿変わりすぎ!」というところじゃなく、
次代が天使に変わったことでもなく、
彼の居場所が新河系からパンゲラクシーに移動したところです。

「新河パンゲ横断鉄道」続きを読む

33弾&BMF補完計画

セレク4も超元祖33弾も全く聞かれない今日この頃。
どちらも今のビックリマン情勢を見る限り、到底実現しそうにない感じです。

ところで超元祖にもBMForeverとして何枚か復刻シールが混ざってましたけど、
あのラインナップは基本的には本編と関連性の高いキャラが選ばれています。

例えば31弾完全編の時には聖フェニックスと7神帝が登場しましたが、
神帝は汎神との関連で出したと考えられます。
(単なる人気取りで選んだ気もしますが…)
ちなみにロココじゃなくフェニックスだったのは、途中から入れ替えるつもりが
その後セレクの発売が本格的に動き出したため変更されたという見方が強いです(爆)

「33弾&BMF補完計画」続きを読む

コレクター必須三ヶ条

ボーナスが出ました~!

社会人としての半年分の苦労が報われる日です。
何買おうかなー?使い出したら減るのは早いんですけどね(^^;
しばらくはお金持ち気分なので、オークションなどでうっかり浪費してしまわないよう
気を引き締めなければいけません。

「コレクター必須三ヶ条」続きを読む

こうたいしさま

“「女性セブン」皇室記事誤植で発売延期 ”だそうです。

こちらの記事によると、「皇太子さま」が「皇子さま」になっていたため
修正・再販するそうです。

そんな大げさな問題なんですかねえ。
何せロッテもこんなシールを出しちゃうぐらいだってのに。


そもそもこれってアリだったのかなあ?
まあ「皇太子」という職は日本だけじゃないから「王子」「皇帝」と何ら違わないんでしょうけど。

あくまでも1/4500?

先日私も当選した「ゴースト村シールファイル」ですが、
よっぽど応募数が少なかったのか、応募した人ほぼ全員に1冊ずつ届いているようですね。
つまり30通送ろうが100通送ろうが、1通しか送らなかった人と同じ扱い。
確かに何十冊も届いたところで仕方ないところですけれど、
これってどうなんですかねえ…?

実は私も10月締切分にて、自分の名義で29通送ったのとは別に
試験的に知人の名義で1通だけ送ったのですが、見事に当選していたそうです(笑)
私の余分な28通分(1400円相当)は一体…。
いや、金銭的負担もさることながらせっせとハガキに住所氏名を書いた労力は…。

「あくまでも1/4500?」続きを読む

乗務員着色バージョン

以前オークションを見ていたら、神帝隊の盾の部分のアーチ天使の顔を
普通の色合いで着色したもの
が出ていたのですが、
私はそれを見て「あー、そんなアイディアもあるのか!」と感心してしまいました(笑)
意味無くコスプレさせてみたりキラ素材だけ変えてみたりする安直な自作シールと比べて、
アイディアで勝負するタイプの自作シールは見ていて面白いです。
(自作シールの転売云々の議論はさておきますが)

そんな感じで、今回の画像いじりネタはこちら。

「乗務員着色バージョン」続きを読む

天は神の上に神を造れり

ビックリマンが始まった頃は、スーパーゼウスが「全能の神」として君臨していました。
いや、少なくともそういう設定でした。

ところがブラックゼウスが登場したあたりからゼウスの唯一神設定が崩れ始めます。
二人のゼウスを生み出した「聖神」の存在がささやかれ出したのがこの頃です。
源層界には「聖神」と呼ばれる存在がいて、聖魔の戦いを見守っているという設定になり
スーパーゼウスは単なる一天使ヘッドに格下げされたような感じになってしまいました。

その後、源層界の聖神ナディアが姿を現したわけですが
同時に異聖神メディア、さらにそれらの上を行く超聖神(この頃はまだ「謎の聖神」)の存在が判明。
天使や悪魔とは次元の違う、まさに「神」の世界が徐々に明らかにされていったわけです。

「天は神の上に神を造れり」続きを読む

何事件、解決!

本日、「ゴースト村の何事件」のシールファイルが届きました!
私の場合、29通応募して当選したのは1冊
今回の応募分では1500人分のはずなのですが、1500人以上から応募あったんですかね?
応募総数ではそれなりに多いでしょうけど、一人が何十通と送ったケースが大半かと(爆)

まあ本来のキャンペーンの意味からすれば、何通送ろうがまず一人1冊が基本で
それ以上はファイルが余ってたら配分…というのがあるべき姿なのかもしれませんけど。
(抽プレ品とはいえ、余分に何冊もあっても仕方ないものですし)
ただそれだとあんなにも応募ハガキを書きまくる必要は無かったのかなー
ちょっと素直になれない心境もあったり(^^;

「何事件、解決!」続きを読む

潜水服の空気穴

一ヶ月ほど前、読者の方からこんな質問をいただきました。

「コッキー、オズ・アクアT」の口元の穴はいったい何なのでしょうか?
あれでは水が入ってきますよね、わたしには刑務所の面会室のように見えて仕方ありません。

これ、行ってみよ~!(違うって)

「潜水服の空気穴」続きを読む

にょ

今日の一発ネタ。


コレ系のアニメは見てない私でもこれぐらいは知ってますとも(爆)

  • entry293ツイート
  • Google+