潜水服の空気穴

一ヶ月ほど前、読者の方からこんな質問をいただきました。

「コッキー、オズ・アクアT」の口元の穴はいったい何なのでしょうか?
あれでは水が入ってきますよね、わたしには刑務所の面会室のように見えて仕方ありません。

これ、行ってみよ~!(違うって)

「刑務所の面会室」とは言いえて妙ですが、確かにアレっておかしいですよね?
潜水服ならば穴が開いてちゃ困るし、かといって空気穴ならアクアタイプの意味が無い。
いや、イラストでは泡を吐いてますから水中にいるようなのですが…。
私も当時は疑問に思ったはずですけど、すっかり見慣れて忘れてました(^^;

しかしですよ。そもそもオズとコッキーだけ潜水服を着てて
ヤマトJやその他の面々は平気な顔
というのはおかしくないですかね?
そうなると、アクアTの穴あき仮面は潜水服としての用途ではなく、
全く別の役目を果たしているのではないでしょうか?

例えば、周囲の魔気を浄化して取り込む作用があるとか
もしくは単なるフルフェイスのヘルメットだとか?
(穴は会話がしやすいために開いてるだけ、とか)
まさかイラストレーターが勘違いしてつけただけってことは…。

それにしても、31弾完全編ではまだアクア層にいたはずなのに
「殿・ベリーオズ」「殿・ディオコッキー」に変身しちゃってよかったんでしょうか(笑)
アクアTの存在意義って一体…??

PageTop