情報発信責任

ネット上を見る限りでは、聖光ゲンキがヤマトのルーツじゃないかという説が主流で
次いで、額の星マークからゼウスの縁者ではないかという説がささやかれています。

彼のどんぐりまなこを見るに、ヤマトと非常に似通っていることは確かなのですけど
実はよく見るとゼウスも似たような目の形をしているんですよね。

ゆえに、聖光ゲンキ=スーパーゼウスという説もまんざら捨てたもんじゃないかと思う次第。
もしひかり伝IIに「聖闇ユウキ」とかいうゲンキと瓜二つなキャラでも出てくれば、
そっちはブラックゼウス系じゃないか…と類推することもできるわけなのですが。

でもって、聖太子ジェロがシャーマンカーンの系列であり、
ついでに光動鬼ウルフライがスーパーデビルのルーツとかだったりしたら…


…面白いじゃないっすか?(笑)


ただまあ、情報が非常に少ない現時点においては
私情をこめて都合よく解釈・考察するだけならまだしも、
それを断定したり既成事実っぽく扱うことは極力避けるべきだと思います。
(特に私らのように、二次的とはいえ情報を発信する側ならばなおさら)

今後明らかになるであろう全ての謎に対して語る場合、
どこまでが公表されている事実なのか、をはっきりさせることは大事ですよね。
なので、「祝!ビックリマン」の放送局がテレビ朝日だけなのかそうでないのかという件も、
これも現時点では不明確なわけなので、うかつなことは書かないほうがよさそうです。

そんなわけで、ゲンキ=ヤマト系という話も現時点でそれを裏付ける情報は無く、
単に「シール絵が似てるから」という、ただそれだけにすぎないわけで。

シールの裏にそれっぽい記述が書かれたり、他に状況証拠が出てきたら話は別ですけど
あんまり決め付けてかかるのもいかがなものかと思う今日この頃。
もちろんスーパーゼウス系か?という話も同様に根拠はありませんし、
最終的に単なる他人の空似という可能性もあったりして。

かつて2000のアニメが始まる直前、タケルが「ヤマトタケル」でヤマト系では?とか
ダンディーラーが「ダン」で「コイン投げる金髪」だから男ジャック系では?とか
半ば大真面目に語っていた人もいたように聞いていますけど…。

ネタとしては面白いのですが、結果として大間違いな話だったわけで
読み手に誤った情報を植えつけてしまわないように気をつけなくてはいけませんね。

ああ、早く本当の情報が欲しい!

  • entry643ツイート
  • Google+

PageTop