ロココと爆神がいないワケ

20th最大の新しい試みであり、賛否両論を呼んだアニメ版シール
私の見渡した範囲では否定派ばかりでしたけど、
(ハムラビなどが復刻されなかったことも多分に影響してるとは思いますが)
全14種類のアニメキャラのデザイン設定画がシールになったのは
これはこれでアリかとも思う今日この頃。

ところでアニメDVD「ビックリマン・ヤマト爆神の章」が発売になりました。
その数ある特典の一つに「DVDオリジナルアニメシール7枚」というのがあり、
これは20th ANNIVERSARYの特別版という位置づけとなっています。
20thの「真のコンプリート」を目指すなら避けては通れないこのアイテム。
素材はレインボーで絵柄は描き下ろしのアニメシーン。
スーパーDXシールのような透明ポケット付き台紙に入っていました。

雑誌付録なども含めると、20thは現時点で最大209種ということになりますね。

さて話を戻して、チョコでのアニメ版シールの方ですけれど
今回選ばれた14種類に疑問は感じませんでしたか?

聖フェニックスの武装型は第1話でなく第17話だ!というような細かい話じゃなく…

ヘッドロココとヤマト爆神が選ばれていないというところです。

その代わり(?)野聖エルサMと魔スターPというBクラス的なキャラが選ばれてますが
普通に考えるとエルサとかよりはロココと爆神が出てしかるべきですよね?

そこで私は考えた。
もしや、わざとロココと爆神を外したのではないか、と。


とりあえず結論から言うと、
「DVDの付録シールとしてヘッドロココとヤマト爆神を出す予定だったのでは?」
という推論です。


最初の段階ではエルサMと魔スターPの代わりにロココと爆神が選ばれていた。
その段階で「アニメ版14キャラ」が決まり、「全100種」ということで必然的に「復刻は86キャラ」となり
そこから反後博士があれこれ考えて86キャラも確定。

しかし途中でDVDの付録としてシールを付ける話が浮上。
で、何のシールを入れるか…という段階で「20thとのコラボ」を重視した結果、
アニメ版シール、それも「ヘッドロココの章」「ヤマト爆神の章」にちなんで
ヘッドロココとヤマト爆神のアニメ版シールをチョイスすることが決定。
そのためチョコに入れる方の14キャラからロココと爆神を外してエルサM・魔スターPと差し替え。

ところが、DVD付録もチョコ版シールと同じデザインで作るはずだったのが
急遽「ロッテ商品でないから裏面にロッテのロゴマークは入れられない」とか何とかいざこざが生じ、
結局裏面デザインを一新することになり、絵柄もアニメのシーンのものに総とっかえ。

その結果、ロココと爆神のアニメ版シールはどっちにも入れられないまま現在に至る…。

…というのはどうでしょう?
まあ、2000のビデオ付録などではロッテロゴ入ってましたから理由は違うかもしれませんけど、
こう考えると人気キャラであるロココと爆神がいないのもうなずけませんか?

もっとも、爆神はともかくロココは最終武装型ということになるでしょうから
アニメ版シールだとイマイチかもしれませんけどね…(^^;

  • entry454ツイート
  • Google+

PageTop