選ばれし8人の勇者

唐突ですが、16弾ヘッド・古聖長ヘブダヤのシール裏に
「次聖域新導士八ッ!!」
というセリフがあるのですが、これって何のことだと思います?

単純に読み下すと「次の聖域へ導く新たな戦士が8人登場」と考えられますよね。
で、ヘブダヤが登場した次の17弾に登場したのがパフォマン聖烈組
これビックリマンには珍しい8人組なんですよね。

さらには、ヘブダヤの腰にぶら下がっている8本の帯みたいなものは「ペンタバナ」といい、
「変事の時破れとび、天地八騎を呼び、守理力合致で増力するという。」という解説があります。
ついでに愛然かぐやの頭についている8本のつくしみたいな飾りは「八創芽胞守」といって
「創界勇子の出現によって飛び散るといわれている。」というシロモノ。
ここでも8ですよ。ますます関連性がありそうじゃないですかね?

パフォマン聖烈組は天蓋瀑布を邪魔するアスレ千鬼たちを倒す使命があったわけですから、
すなわちヘブダヤはロココたちを天蓋瀑布へ導くためにパフォマン聖烈組を召集した
と考えていいと思うのですよ。
次聖域新導士=天地八騎=パフォマン聖烈組。これはおそらく間違いないと思われます。

ただ最大の問題は、パフォマン聖烈組の一人「フィニッシャー王」…。

言うまでもなく、彼はデカネロンの腰の袋「超魔気袋(ウルトラまきたい)」から誕生した存在。
そんな奴が何故に天地球のヘッドとつながりのあるグループに在籍しているのでしょうか??

と、ここでフィニッシャー王の裏書きに着目すると
「パフォマン聖烈組に加わった超半理力の持主!?」
とあります。
「加わった」ということは、天蓋瀑布において新たに加入した可能性がありますね。

でもビックリマン世界の話なんですから、パフォマン聖烈組が事前に結成されていなくても
その場でヘブダヤが「運命に選ばれし戦士よ集まれ~!」とか念じただけで
面識のない天使たちがピピピっと呼び寄せられる展開も大いにありそうじゃないですか?(笑)

そんなわけで、こっそり天使になりすましたフィニッシャー王もパフォマン聖烈組に混ざって
何食わぬ顔で戦いに参加していたのかもしれません。
まあ生まれたばかりでしたから、自分が悪魔だと自覚していなかった可能性も高いですけど。

それはともかく、かぐややヘブダヤによって存在が暗示されるほどでありながら
フィニッシャー王以外は全くパッとしないパフォマン聖烈組…。

まさか、ヘブダヤが本当に呼びたかった8人というのは
照光を加えた8神帝のことだったのかも?!

  • entry463ツイート
  • Google+

PageTop