DVD第2弾「ヤマト爆神の章」に限定シールが7枚付いてくるとのこと。
東映の情報では「20th Anniversary DVDオリジナルバージョン」とありますから
裏面などはBM20と同じ形式で作られると考えられます。
(BM20の発表時期に合わせての特典発表になったみたいですね)
つまり、BM20は一般流通品100種+限定7種の計107種ということになりますかね?
ま、ロッテが出すオマケじゃないのでBM20に含めるかどうかは個人判断でしょうけど。
BM20雑考その5~最後の花火?~
今回、発売日は7月19日とされてます。
神羅万象は7月18日でしたっけ。でも18日は海の日だから実質的には同日ですよね?
奇しくも新旧食玩のガチンコ対決になるわけですが、コンビニの棚を支配するのはどっちだ?!
さて、いつもは気になる「初回発売地域」ですが、今回は特に何の情報も出てません。
これってもしかして、全国同時発売ってことでしょうか?
ゴースト村では西日本だけでしたが、どっきり新おかシールは全国同時でしたから。
(とか書いてるうちに全国発売だという発表が…ぐむぅ)
BM20雑考その4~祝う者と呪う者~
最初にBM20の発売が明らかになった頃、ネットでは主に二つの意見に分かれました。
一方はビックリマン復活を祝う声。
新シリーズか復刻かはともかく、何かが始まるということを素直に喜ぶ人たちです。
もう一方は、ビックリマン復活を呪う声。
まだ続けるのかよ…どうせまた芸の無い復刻だろ?もうウンザリなんだよ…。
と、ロッテに対する信頼ゼロで今後の地獄を今から嘆く人たち。
熱心なコレクターほど後者ですよね。
ロッテに何度と無く煮え湯を飲まされ、期待を裏切られ続けてきた怨念が
今なお消えることのない不信感として胸に渦巻いている人たちです。
その気持ちはBM20の商品詳細がある程度判明したことで
「ほら、やっぱり」という思いに変わったのではないでしょうか?
でも、どちらの人であっても結局は買うんですよね(^^;
やっぱりそこは「愛あればこそ」なのかも。
コレクター心理というのもまた複雑なものです。
BM20雑考その3~アニメとシールの奇跡の融合~
全100種。
あの悪名高いBM2000グランドフィナーレですら全90種でしたから、
まさかそれを上回るとはロッテも随分な無茶をしてくれます。
1箱30個ですから、どんなにラッキーな人でも3箱以上買わなければ揃わない話。
ガンダムウエハーとかよりはマシとは言え、ちょっと苦しい展開です。
これでバージョン違いやられたら鬼でっせロッテはん(爆)
ところで100種のうちの14種がどういうわけかアニメキャラのシール化だとか。
これ、最初情報を聞いた時点では「アニメオリジナルキャラのシール化」だと思ってました。
つまり「オリン姫」(Pオリンにあらず)「アニメ着色ワンダーマリア」
「ヤマトウォーリア武装化」「老スーパーゼウス」「王女ヘラ」などが
"グリーンハウスの絵"としてついに登場!
…というのをイメージしたのですが、まるで逆だったようですね。
同じことをイメージしてた人も結構多いみたいです。
BM20雑考その2~20円の行き先~
あの頃は一個30円でした。
消費税が導入された頃、3%をかけても30.9円ということで値段が変わらないと
ネタにされたこともありましたが、スーパービックリマンで50円、伝説復刻版で60円、
そして今回80円になるんだとか…。
この値上げの要因は何でしょう?
神羅万象が100円でも売れてるから?
そんな理由で意味無くアップされても筋が通らないと思われますが、
(もちろん後押しにはなったでしょうけど)
現実的には「シール素材の高級化」が最大の目的じゃないかと考えています。
食玩がオマケシールに費やせるコストは売値の2%以内と法律で定められています。
つまり単純に商品単価が上がるとシールのレベルもアップできるわけで、
60円では無理だった素材や印刷方式が80円だと可能になるかもしれないのです。
BM20雑考その1~復刻の復刻~
徐々にその全貌が明らかになりつつあるBM20。
「ビックリマン・とぅえんてぃーす・あにばーさりー」なんて長すぎるタイトルの裏には
どうにかごまかして新規性を感じさせようという心理的仕掛けがあったりして。
さて、その内容はいわゆる復刻版だということが判明したわけですが、
「20周年」を記念して出すということは単純に20年前の顧客がターゲットというわけで、
ここでいきなり新キャラとか新シリーズとかは出無さそうですね。
少なくとも「懐かしさで買う一般客」と「コレクター」が8:2ぐらいでなければ
商品として成り立たないとも思います。オタクだけでは支えられないのよね(笑)
そういう意味では、デューク1枚化なんてのはコレクター相手のサービスみたいなもので
一般層にすれば「何これ?悪魔になったアリババはワニみたいな顔じゃなかった?」
とか訝しがられるのが関の山でしょう。
それよかスーパーゼウスやヘッドロココを出す方が何倍も必然性があるわけで…。
それにしても、これで一体何度目の復刻になるんでしょうね?
激震!20周年
出遅れると書きたいことが書けなくなって困っちゃいます(^^;
何って、そりゃもちろん例の20周年チョコのこと。
内容とか値段とかいろいろ予想したかったのに、
やっと書ける時間ができた頃には大部分が明らかになっちゃって
ネタをいくつも無駄にしたような気分です。
まあ、所詮予想するだけですから外れることも多々あるわけで、
そういう意味ではハジをかかずに済んだとも言えるかも(苦笑)