BM20雑考その5~最後の花火?~

今回、発売日は7月19日とされてます。
神羅万象は7月18日でしたっけ。でも18日は海の日だから実質的には同日ですよね?
奇しくも新旧食玩のガチンコ対決になるわけですが、コンビニの棚を支配するのはどっちだ?!

さて、いつもは気になる「初回発売地域」ですが、今回は特に何の情報も出てません。
これってもしかして、全国同時発売ってことでしょうか?
ゴースト村では西日本だけでしたが、どっきり新おかシールは全国同時でしたから。
(とか書いてるうちに全国発売だという発表が…ぐむぅ)

けど、だとすると一つの疑問が。

従来セレクなどが全国同時発売できなかったのは生産数が確保できなかったから
もちろん売れ行き次第で生産量調整するため、というのもあるでしょうけど、
出せるものなら一度に出したいという思惑もあったはず。
けど一般流通品(特にコンビニ)としては「欠品」を出すことだけはできないわけで、
ある程度の流通量を確保する代償として発売地域の制限があったわけです。

つまり、その制限が無いってことは
「最初から生産数が限られている」→「追加発注ができない」
という可能性を暗示しているわけで。

もっと言っちゃうと、素材変更や入れ替えも起こらないということ。
20周年記念の一発花火でキレイに終わる可能性が高いということです。
(念のため、あくまでも可能性の話ですけど)

ゴースト村の不振を考えると、20周年とはいえまだビックリマンを出すという事自体
かなり苦しい状況かと考えられます。
いや、20周年記念という名目だからこそどうにか出せた…という解釈が正しいかも。
33弾とか他のシリーズのような不安定な企画では、もはや発売にこぎつけられないのでしょう。

まあ、それにしても100種とかは無茶しすぎだとも思うのですが(笑)

…まてよ、でもこだわりを追求した結果とはいえ
一発企画のためにシールサイズを変えたり100種も作ったりするかなあ??

PageTop