BM20雑考その4~祝う者と呪う者~

最初にBM20の発売が明らかになった頃、ネットでは主に二つの意見に分かれました。

一方はビックリマン復活をう声。
新シリーズか復刻かはともかく、何かが始まるということを素直に喜ぶ人たちです。

もう一方は、ビックリマン復活をう声。
まだ続けるのかよ…どうせまた芸の無い復刻だろ?もうウンザリなんだよ…。
と、ロッテに対する信頼ゼロで今後の地獄を今から嘆く人たち。

熱心なコレクターほど後者ですよね。

ロッテに何度と無く煮え湯を飲まされ、期待を裏切られ続けてきた怨念が
今なお消えることのない不信感として胸に渦巻いている人たちです。
その気持ちはBM20の商品詳細がある程度判明したことで
「ほら、やっぱり」という思いに変わったのではないでしょうか?

でも、どちらの人であっても結局は買うんですよね(^^;
やっぱりそこは「愛あればこそ」なのかも。
コレクター心理というのもまた複雑なものです。

PageTop