最近、自作シールがまたかつてない勢いで市場を席捲しているようですね。
技術レベルの向上により、そこそこの機材とアイディアがあれば
簡単に自作シールが作れてしまうようにさえ見える昨今。
なんというか、正直言って困った時代になったものだと思います。
私個人は自作シールに対しては「タダならもらう」という程度の関心度ですが、
世の中には大金をはたいてでもゲットしたいと思う方が少なくない様子。
ぶっちゃけ、ヤフオクでの氾濫っぷりは正直目に余るものです。
売り手もそうですが、買い手側の心理がまるで理解できません(^^;
とは言え、私は何かしらの実害を受けてるわけでもないですし、
私も画像いじりをネタにしてるので、似たような小細工画像のシールを見ると
「そういうネタもありか」と感心することすらあったり(爆)
(その一方で「シールにできるほどのネタじゃないだろ」とツッコミ入れることもしばし)
これもホビーの一形態と捉えるならば、他人が何に興味を示そうが
それを非難すること自体はあまり褒められた行為ではないですし。
ましてロッテが何かしらの遺憾の意を表明してるわけでもないならば
正義ぶってあれこれ叫んだところで空回りするのは必至です。
けど、今の風潮は何ともいえない不快感を伴うのも事実でして…。
あー、まあいいや。
「不快感」。そこで止めときますよ。
誰かと論争する気もないですし、ここは単なる感想に留めます。
神子危うきに近寄らず、アプローチとんでもない…ってね(笑)
日光
私も何故自作シールがここまで人気あるのか不思議で仕方ありません。不快感とまではいかないですけど凄く奇妙な感覚です。でも一般ピープルの人から見たら私も彼らも「何か変なシール集めてる奴等」でひとくくりに、されるでしょうけども(苦笑)