パチンコDVDレビュー

はい、今回もパチンコの話の続きですー。
予告どおり、今回は機種案内DVDの内容について…。

まずパッケージはこんな感じ。かなりシンプルです。

DVDを再生すると、まずトップ画面。

BGMはアニメのオープニング曲だった「さあ行こう!」です。
ただし、歌っているのは松崎しげるではありません…誰なんだろう??

ちなみに別画面では「バカラのマーチ」も流れますが、これもアニメのときとは違う人っぽい。
そのままのが使えない、何かしらの大人の事情があるんでしょうかね?

さて内容ですが、まずかつてのビックリマンブームに触れ、
懐かしさを呼び覚ますようなメッセージムービーが流れます。
(ただし画像で使われているのは超元祖やセレクのシール…)

そんな導入を経て、パチンコ機のガイドが始まります。
とは言え機種自体のデザインや特徴についてはよくわかりませんので省きます。

以下、主に液晶画面で展開されるゲーム的な内容について…。


「業界初!シールコンプリートシステム」ってそりゃ初でしょうよ。


チョコからシールを取り出すグラフィックもあったりして。


シールを集めることで当たり確率が上がるらしいです。


で、シールは全82種。こんなキャラも登場!


ゲットしたシールキャラは対戦にも使えるらしいです。


中にはプレミアシールも!?ホロゼウスはちゃんとホロっぽく動きます。


ちなみに機体の一部であるゼウスとデビルのフィギュア(役物というそうな)はピコピコ動きます。


リーチを知らせる予告ムービーは悪魔モード・天使モードそれぞれに用意。


悪魔はジョーカードで天使はシャーマンカーンが召還。


我らが福陽気妃も登場!


タケルはシールとしても登場。


なんじゃこりゃ(笑)「アツィルト・フェニックス群」て


福ちゃん太陽予告もあり。


福ちゃんリーチ!


タケルリーチ!パワーアップすることで信頼度も上がるとか?


対決リーチ!星戦使タケルVSジョーカード


ポーチも応援?


ストーリーリーチ!タケルVSベールガイスト


なんか、かなりのボリューム感なんですけど(爆)


もちろんチャカチャカ動きます。


悪魔モードでは天使を打ち負かせ!


ということで、バカラVSゼウス!?


さらにはデミアンVSプロフェードも!


「ホンキだよっ!」としゃべるデミアン。まさかこんな形で動くデミアンが見れるとは!


プロフェードも集中豪無編そのままの口調。ヤな奴オーラが出てます(笑)


そして激突!本来のストーリーでもこうして戦えてたら話も早かったろうに。


キャラ選択次第ではこんな対決もアリ。ちゃんと「~ですの」としゃべる糖衣嬢。


大当り画面。


プレミアシールのひとつ、座布団小僧福助!


「ノヴァミッション」なるシステム。よくわかりません。


くるくるおじさんも登場。ちゃんと回ります。


そんなパチンコ機「CRビックリマン2000」でした。

てなわけで、駆け足でレビューしてみましたがいかがでしょう?
私はパチンコにまるで疎いので、確変とか何とか言われてもさっぱりなのですが、
ゲームとしてはなかなか興味を引かれるところです。
安く払い下げられたら本体ごと買っちゃうかも(^^;

ところで、キャラクターはちゃんとしゃべりますし設定もアニメを踏襲しているのに、
声優がまるで違う人ばかりというのが気になってしまいます。
元々アニメになってないデミアンなどはともかく、ゼウスもタケルもバカラも全然別の人
それさえちゃんとしてたら文句の付け所も無いのですが…。

それにしても、ここまで徹底して作り込まれているのはいいのですが…。
2000シールのコレクター以外にはさっぱり受けないのでは…とつくづく思います。

開発者もホール担当者も「ビックリマン?よく知らないけど20年前に流行ったのなら大人に受けるだろう」
と、壮大なカンチガイをしているのではと勘ぐってしまうのは私だけじゃないですよね…?

PageTop