コロコロイチバン電話は2番

3時のおやつはビックリマン♪

てなわけで、「コロコロイチバン!」7号発売!

1月末の6号発売から早いものでもう2ヶ月。
衝撃の予告ページに期待させられましたが、いざ7号の内容はというと…。

うーん、正直プッシュは弱いですね。
付録シールが付くぐらいだから3ページぐらい特集組んでくれるかと思いきや
実質1ページのみで、漫画をはさんでオマケ的にもう1ページという程度。
先月の予告では「ひかり伝超特集!!」って書いてあったのにい~。

とは言え新しい情報としては、幻子や選士の種族名が「新守(しんしゅ)」と判明したり
クロノズー・ディアナ誕生以前に他のキャラ(聖魔の神々)が既にいたことが明記されたり、
それなりに得るものはありましたけど。

で、漫画「たいけつ!ビックリマン小学校」については
悪魔VS天使のストーリーとは関係無く、キャラクターだけ使ったドタバタギャグのようで。
同じギャグでも、竹村よしひこ先生がかつて描いたようなストーリーギャグとは全く別物のようです。

作画はむさしのあつし先生
コロコロビックリマン世代なら「ボンバーマン4コマ」の人、といえば通じるでしょうか(笑)

実はむさしの先生の公式Webサイト「むさ星」の日記にて…、

★2006.3.9   「やっとローテーション終了」

 あー、終わった。やっぱ、連載はキツいねぇ。

 で、なにを描いてたかっていうと、コロコロイチバン(コロコロの姉妹誌)に新連載の「ビックリマン」を描いてたのですよ。
 ひさびさのコロコロ系ギャグまんがで、しかも締め切りが「小一」「小五」と、もろカチあってたので、いやぁ~、疲れやした。

 扉もカラーだったし。

 コロコロイチバンは隔月なので、とりあえず、次までには、一ヶ月間ある。ちょっと体制をととのえましょう。はぁ、はぁ。

と、大分前から情報は出ていたりしたようです。
(私もさっき調べてわかったことですが(笑))

実際には1月の時点で漫画連載の話は来ていたようです。そりゃそうか。
原作は「下田淳」という人。
よくわかりませんが、レッドカンパニーに関係のある人っぽいのですが…?

さて5月末発売の8号でようやく全キャラのカタログ&解説が載る模様。
ま、5月には中部でも発売されますから、それぐらいのほうが購買に繋がるのかも?

ちなみに今回の付録シールである幻子テンマ(ポーズ違い)

このポーズ、やっぱり「イチバン!」てことでしょうか?

  • entry556ツイート
  • Google+