毎年恒例、「勝手にBM10大ニュース」の季節がやってきました!
去年は非常に不作な年でしたが、打って変わって今年は20周年にからんで様々な出来事がありました。
さっそく振り返っていきましょう。
ちなみに去年のベスト3はこちらです。
第3位:アニメ「スーパービックリマン」再放送開始
第2位:「ゴースト村の何事件」発売!
第1位:アニメ・ビックリマンDVDBOX1巻&2巻発売決定!
アニメの再放送なんかが選ばれてるあたり、ネタの乏しさを物語っております。
「新おかシール」などもありましたね。微妙に懐かしいところです。
では早速第10位から。
カウント~ダウン!
<第10位>
「ゴースト村の何事件」ひっそりと終了
昨年発売された期待の新シリーズでしたが、西日本での発売のみで終了。
抽選でもらえた特製ファイルも最後まで全プレ状態。いいところ無しのシリーズでした。
いろんな意味でイマイチ感の強かったシリーズでしたが、オリジナル路線は続けて欲しいところです。
<第9位>
公式サイトで20周年クイズ続々掲載!
悪魔VS天使編20周年企画の先駆けとして、公式サイトでクイズ企画が登場!
現時点で第9回まで掲載されています。
ただ、最初の頃はまだよかったのですが…すっかり飽きました(爆)
担当者もシールとにらめっこしながら作成してるんでしょうけど…。
<第8位>
エサカ先生原画展開催!
4月に渋谷で、8月には名古屋で個展が開かれました。
ビックリマン2000関連のイラストもちらほら見受けられましたが、
基本的にオリジナルイラストが多かったのが特徴的でしたね。
<第7位>
「ビックリマン音楽集」発売!
去年、発表されたものの途中で中止となっていたアニメのサントラがDVD発売に合わせてリリース!
収録曲は昔のサントラと同様のようですが、今年のアニメ勢力の動きを支えた一つの柱と言えるでしょう。
<第6位>
漫画「スーパービックリマン」復刊!
おちよしひこ作画の漫画が満を持して上下巻で発売!
昨年の「愛の戦士ヘッドロココ」に続く復刊にファンは沸いているようです。
そろそろ発売のようですが、描き下ろしページなどもあるんでしょうか??
<第5位>
ライバル出現?「神羅万象チョコ」登場!
3月、バンダイよりオリジナルキャラのカード食玩「神羅万象チョコ」が発売!
ちょうどビックリマン閑散期だったこともあって、シールコレクターも手を出した人が多かった模様。
今年の食玩業界を大いに盛り上げてくれました。
<第4位>
ビックリマン20周年商品いろいろ登場!
チョコ以外でも「メールブロック」や「スイング(キーホルダー)」などが登場。
iモードのコンテンツも新登場するなど、20周年に関連した企画がいろいろ生まれました。
一気に4位まで来ましたが、懐かしいネタや現在も進行形のネタなど
バラエティ豊かなニュースが揃いましたね。
ではいよいよベスト3!
<第3位>
反後博士インタビュー続発!
これまで長い間沈黙を守っていた「ビックリマン博士」反後四郎氏が、
雑誌のDVD/20周年特集でインタビューに答える記事が次々掲載されました。
裏話や当時の思い出などふんだんに語ってくださり、ファン必読の内容が盛り沢山でした。
<第2位>
アニメ・ビックリマンDVDBOX発売!
現在まで「ヘッドロココの章」「ヤマト爆神の章」「ピアマルコの章」が発売済み。
早々に完売したヘッドロココの章は「コンパクト版」として再発もされました。
2006年4月には「アレキサンマルコの章」の発売も決定。
アニメファンにとっては10年越しの悲願達成の年でした。
<第1位>
「ビックリマン20thアニバーサリー&アンコール版」発売!
7月、全100種の大復刻企画が全国発売されました。
20周年を飾るメインイベントでしたが、いきなり素材違いが登場したり
生産トラブルによりすぐ発売休止するなど、水を差す出来事も続発。
11月には種類を30種追加した「アンコール版」も登場し、まだこのムーブメントは続きそうです。
というわけで、やはり20thチョコ&アンコール版の発売が最大級の出来事でしたね。
同時にアニメDVD発売も外せないビッグイベントといえるでしょう。
反後博士も復活して、今年はここ数年でかつて無いほどにビックリマン度の高い一年でした。
来年、復刻ではないシリーズの登場なども期待されるところですが、
一体どんな一年になることでしょうか?
また10大ニュースのネタになるような出来事が起きることを願いたいものです。
コメント