勝手にBM10大ニュース!2005

毎年恒例、「勝手にBM10大ニュース」の季節がやってきました!
去年は非常に不作な年でしたが、打って変わって今年は20周年にからんで様々な出来事がありました。
さっそく振り返っていきましょう。

ちなみに去年のベスト3はこちらです。

第3位:アニメ「スーパービックリマン」再放送開始
第2位:「ゴースト村の何事件」発売!
第1位:アニメ・ビックリマンDVDBOX1巻&2巻発売決定!

アニメの再放送なんかが選ばれてるあたり、ネタの乏しさを物語っております。
「新おかシール」などもありましたね。微妙に懐かしいところです。

では早速第10位から。
カウント~ダウン!

<第10位>
「ゴースト村の何事件」ひっそりと終了

昨年発売された期待の新シリーズでしたが、西日本での発売のみで終了。
抽選でもらえた特製ファイルも最後まで全プレ状態。いいところ無しのシリーズでした。
いろんな意味でイマイチ感の強かったシリーズでしたが、オリジナル路線は続けて欲しいところです。


<第9位>
公式サイトで20周年クイズ続々掲載!

悪魔VS天使編20周年企画の先駆けとして、公式サイトでクイズ企画が登場!
現時点で第9回まで掲載されています。
ただ、最初の頃はまだよかったのですが…すっかり飽きました(爆)
担当者もシールとにらめっこしながら作成してるんでしょうけど…。


<第8位>
エサカ先生原画展開催!

4月に渋谷で、8月には名古屋で個展が開かれました。
ビックリマン2000関連のイラストもちらほら見受けられましたが、
基本的にオリジナルイラストが多かったのが特徴的でしたね。


<第7位>
「ビックリマン音楽集」発売!

去年、発表されたものの途中で中止となっていたアニメのサントラがDVD発売に合わせてリリース!
収録曲は昔のサントラと同様のようですが、今年のアニメ勢力の動きを支えた一つの柱と言えるでしょう。


<第6位>
漫画「スーパービックリマン」復刊!

おちよしひこ作画の漫画が満を持して上下巻で発売!
昨年の「愛の戦士ヘッドロココ」に続く復刊にファンは沸いているようです。
そろそろ発売のようですが、描き下ろしページなどもあるんでしょうか??


<第5位>
ライバル出現?「神羅万象チョコ」登場!

3月、バンダイよりオリジナルキャラのカード食玩「神羅万象チョコ」が発売!
ちょうどビックリマン閑散期だったこともあって、シールコレクターも手を出した人が多かった模様。
今年の食玩業界を大いに盛り上げてくれました。


<第4位>
ビックリマン20周年商品いろいろ登場!

チョコ以外でも「メールブロック」「スイング(キーホルダー)」などが登場。
iモードのコンテンツも新登場するなど、20周年に関連した企画がいろいろ生まれました。


一気に4位まで来ましたが、懐かしいネタや現在も進行形のネタなど
バラエティ豊かなニュースが揃いましたね。

ではいよいよベスト3!

「勝手にBM10大ニュース!2005」続きを読む