お守りは混沌の影響で聖守と魔守に分断された、というのは2000設定。
でも状況次第で天使にも悪魔にも味方する「聖魔守」や
混沌の影響を受けなかった「お守り原種」を含めると「お守り」の系統は4つあることになります。
また、聖守の中には「生まれは天使だけど途中で聖守に転換した」という者、
「元々は魔守だったけど聖守に鞍替えした」という者もいたりして、
お守り系統のキャラと天使や悪魔にはどういう違いがあるのか非常に疑問。
さらには「悪魔」と「魔守」の間には「魔守」が生まれ、
「天使」と「魔守」の間には「聖魔戦使」が生まれるというわけのわからなさ。
種族って何なんでしょうね…。
かと思えば、集中豪無編で描かれた過去世界では、天使属と悪魔属の間に
強い差別感情が蔓延していて両者の区別は明確になされていたり。
集中豪無編は悪魔を黒人、天使を白人に置き換えると理解が早いかも。
現実世界に「転換種」や「W族」はいませんけど。
結局のところ、聖守魔守を含めた「種族の定義」というのは非常にあいまいなもので、
思想的・立場的なポジションで大部分が決定されるもののようです。
それに応じて姿もそれっぽく変化するものなのかも。
…けど、「悪魔属は混沌で活性化する」というような構造的な違いもあるんですよね…。
説明がつかないなあ…。
コメント