スケスケアンディ

今年の正月は土日に重なったせいでかなり損してる気がします。

さてお正月といえば気になるのが福袋
ビックリマンで福袋といえば、当然思い描くのが「福袋版シール」ですよね。
ロッテからビックリマンの福袋が出されたのは一度や二度ではないようですが、
そのうちある年の福袋に3枚一組で特製シールが付いていたということで、
それが今日ではいわゆる「福袋版」と呼ばれているものです。

この福袋版、チョコ版と違っているブラックゼウスやヘッドロココはもとより
チョコ版と大差の無いスーパーゼウスなども結構人気が高く、
全9種を揃えるのはベテランコレクターでも難しいところかと思います。

ときに福袋版のうち、チョコ版との判別が最も難しいといわれているのが
バラと電波の貴公子「アンドロココ」その人。
そこで今回は福袋版アンドロココの見分け方を詳細に解説してみましょう。

「スケスケアンディ」続きを読む