昔からビックリマンのTVゲームはいくつも作られてますが、
RPGやアクションが大半です。
しかしいずれも味方=天使・お守り、敵=悪魔という構図があるため、
メインキャラ以外の天使・お守りは街の住人だったり強引な助っ人だったり、
仲間キャラとして数多く出すのは難しいようです。
逆に悪魔はザコ敵ということで、同じキャラが何匹もわらわら登場。
ヘッドこそ中ボス扱いにできますが、ザコが多すぎて使いまわしが多くなってしまいます。
もっと他の天使を活躍させたり、悪魔も個性的な敵に仕上げたりできないものでしょうか。
そこで思ったのですが、ファイアーエンブレムのようなシミュレーションゲームにしたら
面白いものができないでしょうか?
マップは無縁ゾーンや次界ロードやら魔幻型やら個性的なものが用意できますし、
それぞれに弾ごとの天使や悪魔を登場させて布陣を組んで戦うわけです。
敵として登場したキャラが味方に付くことはあまり無いですけど、
次界編全般を舞台に繰り広げられる攻防はシミュレーションが良く似合うと思います。
まあ、ここでより具体的な例を挙げられればいいのですけれど
あいにく私、ファイアーエンブレムやったことないのでこの辺で失礼(爆)
誰かプログラム組んで自作ゲーム化してくれたりしませんかねー?
Ritz
それがスパロボというものでは。
きゅー太
そうなの?やったことない(ロボットの元ネタもわからない)から…。
PD
そういえば、コロコロの次界決戦の記事は
シミュレーションゲームの攻略風でしたね
あれは遊んでみたいと思いました