L ビックリマン アート

ビックリマン2000ART Collection。

長いですよね、名前。
「スペシャルセレクション」も「セレク」「スペセレ」など
好き勝手に呼ばれてましたけど、
今回も「アート」とか「アーコレ」とか「AC」とか
適当に好き勝手に呼ばれているようです。

ところで、売ってる側ではどのように扱っているのでしょう。
そこで各コンビニがどのように呼んでいるのかを調べてみました。
コンビニはPOSシステムで一元的な商品管理をしてるので、
同じ系列なら全国どこでも同じだと思われます。

まずはセブンイレブンの場合。

7-11


 「ロッテ ビックリマン アートコレクション」


一見どこも略してないようにも見えますが、「2000」の文字がどこにも無し。
セブンイレブンは「2000」があっても無くても可と判断したようです。


お次はサークルK

○K

 「L ビックリマン2000アートコレクシヨン」

こちらは「ロッテ」を「L」にしちゃいました
ついでに「コレクシン」。これは痛い。
「ョ」が使えないわけではないと思うのですが…。


そしてサンクス

サンクス

 「L ビックリマン2000アートコレクシヨン」

サークルKと同じ。まあ同系列だから当然の結果ですね。
それにしてもメーカー名をここまで略していいんでしょうか?


最後はローソン

ローソン

 「ロッテ ビックリマン2000 アートC」

また大胆な略称が登場しました。
Cは「コレクション」とも「チョコ」とも受け取れますね。


ちなみに他のコンビニはver2が入荷されてなかったので見送りました。
ネタのためだけに無駄な買い物をする余裕が無かったので…。
(ファミリーマートでも扱ってる店はあったのですが残念ながらver1でした。)

いずれのコンビニも、残しているのは「ビックリマン」「アート」の部分で、
ここさえ残ってれば他との区別ができるってことですね。
逆に言えば、「ロッテ」「2000」「コレクション」は扱いが低いということでしょうか…(^^;


それにしても、この日いったいいくつ買ったんだ私は?(爆)

  • entry8ツイート
  • Google+

PageTop