ビックリマン2000ART Collection。
長いですよね、名前。
「スペシャルセレクション」も「セレク」「スペセレ」など
好き勝手に呼ばれてましたけど、
今回も「アート」とか「アーコレ」とか「AC」とか
適当に好き勝手に呼ばれているようです。
ところで、売ってる側ではどのように扱っているのでしょう。
そこで各コンビニがどのように呼んでいるのかを調べてみました。
コンビニはPOSシステムで一元的な商品管理をしてるので、
同じ系列なら全国どこでも同じだと思われます。
まずはセブンイレブンの場合。
「ロッテ ビックリマン アートコレクション」
一見どこも略してないようにも見えますが、「2000」の文字がどこにも無し。
セブンイレブンは「2000」があっても無くても可と判断したようです。
お次はサークルK。
「L ビックリマン2000アートコレクシヨン」
こちらは「ロッテ」を「L」にしちゃいました。
ついでに「コレクシヨン」。これは痛い。
「ョ」が使えないわけではないと思うのですが…。
そしてサンクス。
「L ビックリマン2000アートコレクシヨン」
サークルKと同じ。まあ同系列だから当然の結果ですね。
それにしてもメーカー名をここまで略していいんでしょうか?
最後はローソン。
「ロッテ ビックリマン2000 アートC」
また大胆な略称が登場しました。
Cは「コレクション」とも「チョコ」とも受け取れますね。
ちなみに他のコンビニはver2が入荷されてなかったので見送りました。
ネタのためだけに無駄な買い物をする余裕が無かったので…。
(ファミリーマートでも扱ってる店はあったのですが残念ながらver1でした。)
いずれのコンビニも、残しているのは「ビックリマン」「アート」の部分で、
ここさえ残ってれば他との区別ができるってことですね。
逆に言えば、「ロッテ」「2000」「コレクション」は扱いが低いということでしょうか…(^^;
それにしても、この日いったいいくつ買ったんだ私は?(爆)
コメント