見よ!これがスーパーデビルの別バージョンだ!!
もうひとつの両属性具有
ビックリマン2000において、両属性具有(アンヴィヴァレンツ)は2種存在するようです。
ひとつは「はじまりの両属性具有」と呼ばれ、カヴォードの血からアノドが生み出した
「両属性具有エインゾフォル」。
その圧倒的な力で深層の神々の争いを終わらせたまではよかったものの、
魔の心が暴走して反乱を起こし、結果として聖と魔に分断されたとされています。
それがやがて全ての天使と悪魔のルーツとなったのだとか。
その辺の細かいいきさつは有名なので割愛します。
そしてもう一つは、現超聖神が作り出した「両属性具有であって両属性具有ではないもの」。
実はこれが一体何のことなのか、よくわかっていません。
人生クロスチェンジ
表立って不幸な男・アリババと陰でひっそり不幸な男・照光。
そんな二人の人生がもしも入れ替わったら…?
コレクション依存症
最近「ドラえもんウエハース」の登場でにわかに注目されているのは、
「興味は無いけどとりあえず集めてみる」というスタンス。
「手持ち無沙汰だから」「ロッテのシールだから」というように、
商品本来の特色にはさほど興味も無いのに、全く異なる視点でなんとなく収集するという
一見すると本末転倒気味な声が時々聞かれます。
これは端的に言ってしまうと、「何かを集めたいから集める」という
ちょっとばかり奇妙な構図が下地にあるように思われます。
神話のおわり 物語のはじまり
意外に知られていないビックリマン2000の歴史。
過去未来にわたって様々な出来事が複雑に入り組んでいるのですが、
これを簡略にまとめたものってあまり見かけない気がします。
そこで、非常に大雑把ですが簡単にまとめてみました。
閏源歴考
3月になりましたが、そういや昨日は2月29日。
4年に一度の閏(うるう)年の調整日だったんですね。
「こち亀」に日暮巡査が登場するのも近いでしょう。
ところでビックリマンで閏年といえば、連想されるのが「閏源歴」。
曼聖羅が寿命を迎えて衰退・滅亡する時期を指す言葉なのですけど、
なんでこれが「閏源歴」なのでしょう?
2月の雑感(仮)
一応これまで通り月の最後は総括みたいなことを書こうと思うのですが、
既に「舞台」では無くなっちゃったのでタイトルをどうするか難しいところ。
ひとまずありきたりなタイトルにしておいて、3月末までに考えようと思います。
(とか言いつつ、結局一年間ずっと(仮)が付いたままだったりして)