もうひとつの両属性具有

ビックリマン2000において、両属性具有(アンヴィヴァレンツ)2種存在するようです。

ひとつは「はじまりの両属性具有」と呼ばれ、カヴォードの血からアノドが生み出した
「両属性具有エインゾフォル」
その圧倒的な力で深層の神々の争いを終わらせたまではよかったものの、
魔の心が暴走して反乱を起こし、結果として聖と魔に分断されたとされています。
それがやがて全ての天使と悪魔のルーツとなったのだとか。
その辺の細かいいきさつは有名なので割愛します。

そしてもう一つは、現超聖神が作り出した「両属性具有であって両属性具有ではないもの」
実はこれが一体何のことなのか、よくわかっていません。

集中豪無編の中盤あたりまでは時折話題になっていたのですけど、
途中からすっかり忘れ去られてしまったようです。
ゴドブレスなんかが「超聖神を名乗っている不届き者たちが作り出したまがい物」
というような言い回しでその存在に言及していたりするのですけど、
その後ゴドブレスがフェニックスたちと戦ったときも話題にはならなかったし、
まるで最初から設定自体が無かったかのような印象を受けます。

もしかしたら「W族」のことを言っているのかとも思いましたけど、
W族の王であるW仏KINGはアノドの時代から五造大神の一柱として存在してましたから、
フェニックスたちの時代にあらためてW族が生み出されたとは考えにくいです。


ただ、現超聖神らが生み出したものといえばすなわち新表層そのものであり、
ビックリマン2000の世界の全てがそうであるといえます。
となれば、2000世界に昔と同じように「天使」と「悪魔」を誕生させるために、
現超聖神たちがわざと前超聖神と同じ手順で最初に「両属性具有」を作り出し、
それをわざわざ天使と悪魔に分けた可能性
ってありえないでしょうか?
だとしたら、ゴドブレスが自分の身に起きた悲劇を安易に模倣されたことで
現超聖神に対して怒り狂っていたという発想もできますよね。


そういえば、2000の世界では旧ビックリマンでの歴史がそのまま語り継がれているようです。

デミアンがロココと神帝隊の冒険譚に胸を躍らせたり、歴史の授業で「超聖神は一人」と習ったり
世界崩壊があったにもかかわらずそれ以前の歴史が(都合よく)伝わっています。

これらは、崩壊前の世界からの生き証人であるゼウスやカーンが伝えたんでしょうね。
ただ超聖神が4人だとか、そもそも大崩壊が起きたということまでは伝えてないみたいです。
「神々は命の世界に干渉しない」というルールのせいでしょうか。

でもそうなると、先日2000世界のタイムテーブルを語ったばかりですが
2000の時代が聖魔和合から2000年後だという話すら疑わしくなってくるんですよね…(^^;

PageTop