神話のおわり 物語のはじまり

意外に知られていないビックリマン2000の歴史
過去未来にわたって様々な出来事が複雑に入り組んでいるのですが、
これを簡略にまとめたものってあまり見かけない気がします。

そこで、非常に大雑把ですが簡単にまとめてみました。

(~スーパービックリマンの時代)

アノドが封印されて、表層界が全崩壊する。
→大聖フェニックスたち4人が超聖神を名乗り世界を創り直す。

幾度の失敗を繰り返したのち、今の世界を創る。
→新世界の指導者とするべく、深層の協力を得てゼウス・デビルらを蘇らせる
新表層の成立

老齢Xが起こした時空震新河系が聖魔和合界と幻次界に分断される
(詳しい時期は不明。幻次界でもゼウスは知られてたからこれぐらいの時期かと)

デビルが軍団を組織してゼウスらに戦いを挑むが敗れ去る。
デビルは魂壷に憑依して生き延びる。(これ以降、混沌と癒着?)

それと前後して、別の宇宙層で戦神カリユガと五造大神の戦いが起きる。
→この余波で新表層にあった天地球が破壊される

(↑ここまでは作品中で語られている「歴史上の出来事」。本編の内容はこれ以降。↓)

新紀元和合1960年前後、天使絶対国家アレグリアが台頭し真天聖軍が組織される。
また聖魔国家イリダールでクーデター発生など、各地で異変が起きる。

(この頃の聖魔和合界は300以上のゾーンがあり、それぞれに自治のある世界だった)

赤い瞳のビースト(カリスマデビル)が誕生し、聖魔和合界を破壊し尽くす。
この頃、ホアノモスに謀殺された邪ベールが魔凶次元でベールガイストに転生。

ビーストの大破壊から数年、聖魔和合界は99のゾーンに再編され
聖魔塔を中枢とする一大国家となる。

新紀元和合1999年、聖蓋が外れ混沌が流出。聖魔和合界全土が大混乱に陥る。
→デビルが完全復活を遂げるが、ほどなく星戦使タケルらにより倒される。

新紀元和合2002年、聖魔和合界と幻次界は魔凶次元の侵略を受ける。
→戦神カリユガ復活。五造大神の登場で危機が回避される。
→3つの世界が統合され、虹天銀河が誕生する。(虹天紀0001年)

虹天紀0027年、虹天銀河に集中豪無が発生。
→モルグ・エデラの膨張爆発で虹天銀河が焦土と化す。


でもって物語は虹天紀0030年のエピローグで終了。

こうして見るとあっという間ですねぇ(^^;
ただ、前後関係がはっきりしていなかったり矛盾がちらほらあったりで
なんともまとめにくいのは確かです。

一度冨岡さんに詰め寄っておけばよかったかなあ~。
適当に受け流されちゃいそうですけど(笑)

  • entry19ツイート
  • Google+

PageTop