3/20の午前10時に販売を開始したロッテオンライン限定アンカットシート。
限定1000点ということで、あっという間に完売してしまう…
…かと思いきや(思わない?)
あれから3日たってもまるで完売の気配はありません。
かつてDSビックリマン大辞典のAmazon限定版は3000個が瞬く間に売り切れたもんですが、
なんで売れ行きが鈍っているんでしょうか。
ちょっと考えてみると
「場所をとる」
「また1弾かよ」
「ロッテオンラインに登録するのが面倒」
「高い」
「どうせいつものペラペラ印刷じゃないのか」
「でかすぎて転売に向いてない」
「そもそもアンカットに興味わかない」
などなど、マイナス要素を抱いている人が思いのほか多いように感じます。
ところで、実はロッテオンライン上での在庫数を確認する方法がありまして…、
詳しくは書きませんけど、ちょっとした操作でそれぞれ残り何個かを調べることができます。
でもって、この3日間定期的に在庫をチェックしておりました。(下世話やねー)
その結果はこんな感じです。
青線がアンカット+チョコ1枚(初期値480)
赤線がアンカット+チョコ30枚(初期値520)
緑線がソックリメタルプレート(初期値120)
見てわかるのは、初日にチョコ1個付きのほうが順調に滑り出した以外は
はっきり言って横ばい状態。
そのチョコ1個付きもその後は1日あたり20セット程度という低調ぶり。
抵抗なく購入するヘビーなマニア層の大半は初日に発注済でしょうから、
ただでさえ素人ウケしにくそうなアンカットシートは今後ますます伸び悩みそう。
ぶっちゃけ、23日22時時点の在庫は…
・アンカット+チョコ1枚:242(残り50.4%)
・アンカット+チョコ30枚:467(残り89.8%)
・ソックリメタルプレート:92(残り76.7%)
アンカットシートはまだ291枚しか売れておりません。
こりゃ下手すりゃ担当者のクビが飛ぶレベルかも。
今後は一人2セットの制限を撤廃するか、
どんな商品かというアピールを強化するか、
はたまた締め切りを設けて危機感を煽るとか、
何かしらの手段を講じないと、発売日になってもまだ売れ残ってそうです。
そういやソックリメタルプレートは普通に買うよりかなり割高ですが、
「コンプリートセット」と書いてあるので通常品の封入率次第ではお得になる可能性もあるかも?
それ以前に、コンプ状態ってことはどんな形式で送られてくるのか…というのも
少しだけ楽しみだったりします。
(何の工夫もなくただ箱詰めされる可能性も高そうですが)
アンカットシートも、440x540mmのサイズは決して大きすぎるものではないと思うのですが、
やっぱ普通の人には敬遠されてしまうものなんですかね。
ま、担当者さんは完売めざしてがんばってくださいな。
りょー太
さほど欲しくない割りに値段が高い、これに尽きると思いますw
ところで、
コレクターズアイテムって「他人が欲しがるから自分も欲しくなる」場合と、
「他人は見向きもしないかもしれないけど、自分としては絶対欲しい」場合がありますよね。。
化生伝の試供品はどっちだろう?と自問する日々です。
レアだから欲しくなってるだけじゃないの俺…とか。それもコレクターとしては正しいんでしょうが。
つうか、アンカットで一儲け(&伝説在庫処理)はまあ良いとして、
なんでここに「オマケで化生伝試供品1個プレゼント」みたいな(悪)知恵が働かないのかすごく疑問。
“試供品”を多めに作っとくだけで良かったのにw
馬鹿…正直な人が担当なんだろうなぁ。。
福袋版愛然かぐや
おう…デカ聖梵インダスト…。なつかしい…。デカヘラクライストとの交換対応で、3000個限定なのに両方揃えるには2つ買わねばならないというコレクターいじめでしたね。
しかし、ファンが喜んでくれるだろうと企画したはずのデカシール投票があんな形で終わってしまったのはとても悲しいです。俺が入れた愛然かぐやへの1票はどうなるんだ!? え? どうせ1位になんてならない? 失礼しました。
アンカットと言えば、以前上海鑑定団でゴッド王の4枚くっついた物が当たったなぁ。えー…と、どこ行ったっけか。
もけらへら
「また1弾」で「アンカット」で「高い」からじゃないでしょうか?皆さんのようなガッツリしたコレクターならともかく私のような「ビックリマンが好き」で追ってきた人間にとっては「シール単体」で欲しいものです。それに1弾というのも・・悪魔VS天使シリーズのスタートであるから押す気持ちもわからないではないですが盛り上がるのはやはり聖フェニックス、サタンマリアといった次界の話が出てくるところからだと思うんですよね。そのあたり(またはそれ以降)をもう少し出していただければなーと・・
まあ宝島の本のシールは残念でしたが・・それでもラインナップには惹かれましたから
ゆきチョコ
いやいやながらアンカットを買った一人です。
私がいうのも何ですが、ロッテの方は我々ファンのことわかっていらっしゃるのでしょうか。そもそもわかろうとしていらっしゃるのでしょうか。このような事態が起こる度にさみしい気持ちになります。
もうがっかりさせないでいただきたいです。
クララ
即日予約しましたが、失敗したかなぁ・・・・
チョコは伝説じゃなくて、化生伝の試供品付けてくれヨ。
だけどオクのは意外に上がってないし、イケるかも。
A-bell
西日本で予定通り来月からチョコ販売が始まれば
もう少しは売れるんじゃないですかね?
onn
あの額を何故買わせたいのかという部分に、
下世話な感じで興味は湧いてしまいますけどね・・・
ターゲット世代の一人的には、かさばる物はどうにも受け付けないです。
(次界創造聖典なんか、もぎ取ってP魔化したい勢いです。)
箱の絵をビックリマン神社風にして、オンライン限定!とかやってれば
もう既に在庫捌けてたんじゃないかな・・・とか思ったりしてます。
積み鬼
10年以上拝見させていただいていますが、初めて書き込みます。
ソックリメタルプレートですが、恐らく1BOXでコンプ出来るんじゃないでしょうか。
封入は均等だと思います。
シルエットであの次神子だとバレバレですけど、形だけシークレット扱いにして購入を煽ってるだけかと。
最近そういう商品が多いです。
なので私は普通に安い所で買います。
ただ、万一という事もあるので、確実性を求めるならロッテの直販で買うのも良いでしょう。
RCマニア
プレート、少し気になりますがネットの通販の画像だけではイメージがあんまりわかないですね。キャラのシルエットに沿って切り取られたサイズだと思うので背景のプリズムはどう再現されるのかなど。四角いプレートならわかるのですが。
>試供品
この話題はオークションの話題も引き出すのでなんかタブーになりつつ?ありますが、裏書が見てみたいですね。
裏書次第ではBM2000、0弾の時のように頑張れば普通に買えるかもしれないと期待したいところです。もしくはBMビッグ、金銀パッケージみたいな企画で欲しい人は抑えてね・・と。
クララ
RCマニア様
裏書きは先日1度だけ出てましたよ。
「お楽しみ企画準備中!!」とデカデカ書いてあり、
実際の製品とは違うみたいです。
よーマン
やっぱそうなっちゃいますか?的な、
正直違うんですよ、ずれとる先の下書きシールもそう、こういうのは出て来ないから欲しいと思う訳で、製品として半製品を売られてもシラケます。
景品や賞品なら良かったのに、仮想ターゲットの30代後半のハードコレクターだって家にかなりデカイ箱で安くない物が来たら家族会議になること必至。
それよりも、これが告知がほぼされてないし、販促にもブームの盛り上げにもなってない点が痛すぎる。
当たりシールぶっこんでその景品にするべきだよなぁ
小助セブン
メタルプレートの何となくの画像なら先月号のフィギュア王だかハイパーホビーに載ってるょ(-゜3゚)ノ
RCマニア
小助セブン 様
情報ありがとうございます立ち読みしてこようと思います。
クララ 様
画像どこかで見れないでしょうか?
裏書違いは何種類あるのでしょうかね?試供品用だけの2枚とかならまだ救われるのですが・・・・。
-------
試供品は関係者が予約したら貰った等とりあえず言っておいてオクで売ってるのですかね?試供品がもらえるお店があるなら情報が出回るものですが…。
思い当たるところすべてに問い合わせたところBM関係で試供品を配ったことは化生伝、それ以前のシリーズでも一切ないそうですし。。。リアルタイムで収集してもコンプできないとかなんかこうすっきりしませんね。
クララ
RCマニア様
化生伝で終了分検索すれば13日に終了したもので確認できますよ。
評価を見る限りは関係者では無くて、普通のコレクターっぽいですが・・・関係者が自社製品を転売はしないでしょう、諭吉2人程度ですし。
匿名
クララ様
パッケージの裏の事でしたか…。
シールの裏書が違うものが存在するものと勘違いしていました。
シールの裏書が違うのでなければこれは余裕でスルー出来そうです(笑)
クララ
匿名様
??シールの裏書きのことですよ。
パッケージの裏とはどこのことですか?
きゅー太
コメント数が多いので申し訳ありませんが個別のレスはお休みします。
アンカットに魅力を感じる人が少ないというよりも、
特にこういうメーカー側が意図的にレア感を演出するようなものに対して
商売っ気が透けていい気がしないという人も多いようですね。
でもなぜかその後の売れ行きは伸びているようで…。
勝手に生産数を絞った(在庫をカットした)とかでなければいいんですけど、
もうちょっと在庫調査を継続すべきだったなあ。
でもって、またまた試供品の話題になってしまったようですが…。
公式アンカットのおまけにするには、東日本での化生伝発売時期とかぶるので
「本チャンが出るのに試供品をほしがる人がいるわけがない」
とか思われてそうな気もします。
試供品はパッケージにもシールの裏面にも「お楽しみ企画準備中!」と書かれてるようで、
これまでの商品での試供品バージョンよりもさらに差異が大きいのが
マニアックなコレクターを刺激している所以なんでしょうね。
(と他人事のように言ってますが、まさにそういう境地です)
あーあ。