10 years ago ~10年前~

20周年。
そういえばビックリマン2000の「タフ鎧」のナンバーがNo.1985だったのですが、
その頃から20周年に向けての意識は培われていたのかもしれません。

ビックリマンチョコ自体は「どっきりシール」が1977年に登場しているものの、
「悪魔VS天使編」の発売は1985年8月といわれています。
実際にはもしかしたら試験販売とか地区別先行発売とかあったかもしれませんけど、
ともかく一般的には8月らしいので、7月に記念チョコが出るのはまさにドンピシャ。
もともとオマケシールはチョコ自体が夏場売れにくいことに対する販促アイテムなので、
この時期に売り出すのはある意味自然な部分もあるとは思います。
(だからこそビックリマン2000アイスは冬場に発売されたのかも)

ま、とにかく悪魔VS天使が20周年ってことは、
この私のコレクション生活も20周年ということになります。
正確には2弾から集めだしたので1985年10月以降のスタートだと思いますけど、
チョコ発売が無かった時期の休業があったものの、一度も収集を辞めずに続けてこれたのは
ひとえに悪魔VS天使シリーズの魅力あってこそ…でしょうね。


さて、この記念すべき20周年の年にDVDや復刻チョコやガチャポンやムック本(?)など、
次々とホットなムーブメントが予定されているわけですけど

10周年の年って、何かありましたっけ?

すなわち1995年
この年は…資料によれば、3月に「運の王様」が発売されてますね。

……えっ、これだけ?!

終戦50年。阪神淡路大震災。地下鉄サリン事件。Windows95発売。エヴァンゲリオン。

世間的にはいろいろありましたが、ロッテのオマケシール的には普通の年だったようです。
といっても、運の王様の前は93年の「ドッキリダービー」のようなので、
95年はロッテ的には頑張った年だったのかもしれません。
(もしかしたら「とっても!ラッキーマンシール」もこの時期だったかも?)

そんなわけで、世間の関心が薄かった10年前は特に何も無かったようですが
今回思い出したかのように突然騒ぎ出したる20周年。
そういえば私も何度となく20周年を喚起し続けてきましたけど、
もしかしてその影響もあったりして……??

過去に20周年に触れた発言:
 2003/8/1, 2003/8/27, 2004/2/23, 2004/5/6, 2004/9/1, 2004/9/30, 2004/10/28, 2004/12/20, 2005/1/31

うわー、私しつこく言いすぎだよ(爆)

  • entry426ツイート
  • Google+

PageTop