受け継がれるもの

何日分かをまとめて更新してるせいで日付感覚がいいかげんなのですが、
一日遅れですけど1月17日に関する話題を一つ。

私は関西の出身で、就職するまではずっと大阪の実家に住んでいました。
そんなわけで1995年の1月17日も実家で過ごしたわけなのですが、
この日何があったのかはここまでの話で既に察してる方も多いでしょう。

阪神淡路大震災

私もまた、10年前のあの日大きな揺れを体験した一人です。

とは言え、幸いなことに私の周囲では家族や親戚を含めて大した被害も無く、
それこそ茶碗が一個割れたぐらいで済んだのですけれど、
関西地方全域における被害の大きさは皆様もご存知の通り。
昨年は新潟地方やインドネシア沖でも大規模地震が発生しましたが、
地震というのは本当に恐ろしいものです。

閑話休題。

数年前、オークション経由で「福袋版ブラックゼウス」を落札したときのことです。
そのときはまだ福袋版は1枚も持っていなかった私。
入社して間もない時期でしたので財政的にも厳しい状況でしたが
どうにかその1枚をゲットすることができたのでした。

で、取引の際に出品者の人に「このシールは当時3枚一組だったはずなのですが、
もしかして同じように裏面が白いスーパーゼウスとか持ってないですか?」

と尋ねたところ「実は後日出品する予定でした」とのこと。
それからトントン拍子に話が進んで、スーパーゼウスと聖フェニックスを含めた
計3枚を割安で譲っていただくことになりました。
いやあ、言ってみるもんです(^^;

その際に出品者の方はこう言いました。
「このシールは震災を乗り越えてきたシールなので、大事にしてくださいね」

実はその方は震災で家を無くしはしたものの、荷物は概ね無事だったそうで
今回譲っていただいたシールもその一つだということでした。

そのシールは今も私のファイルの中に納まっています。
プレミア云々以上に、手放すことの出来ないシールの一つです。

PageTop