探し物は何ですか?

この「一人BLOG」には検索機能がついているのはご存知かと思いますが、
実はどんなキーワードで検索されたかというのは全てログが残っていて、
管理者である私はそれを確認することができるようになっています。
普段は面倒だし特にチェックするようなこともないのですけれど、
たまに覗いてみるとなかなか興味深いものがあったり…。
ここに来た人がどんな内容を探しているのかわかって参考になりますよ。

例えば、5月ごろには「全曲集」で検索をかけた人がいました。
6月ごろからは「ブレイク祭り」で検索した人が増えてきました。
7月以降は「新おか」というキーワードがたびたび登場しています。
で、9月以降に「ゴースト村」が幾度も検索されてまして、
その時期に話題になっていた事柄について情報を求めていた人が
何人もいたことを物語っています。

面白いのは、調べたい事項がなかなか出てこない場合に、
検索語を変えながら探す様子が推測できるような場合ですね。


2004.05.24 16:29:56 「黄色」

これだけじゃ何を知ろうとしてるのかさっぱりです。


2004.05.24 16:30:40 「濃黄色」

ここでシールの裏面のことだとピンと来ますね。


2004.05.24 16:32:13 「裏」

濃黄色じゃ出てこなかったようで(そりゃそんなネタ書いた覚えないもの)、
裏面という切り口から探す手段に出たようです。
でもこれだと逆に何件もヒットして絞れなかったのでは?


2004.05.24 16:34:12 「ロココ」

あー。
この人、裏面が濃黄色のヘッドロココについて知りたかったのですね(笑)
ごめんなさい、それはいくら探しても見つからないはずです。
だって書いてませんから(^^;

 

一方で、何が調べたかったのか読み取れない検索語もたまに見られます。

2004.07.10 06:23:40 「駄菓子屋」

駄菓子屋??


2004.07.10 06:24:12 「新おか」

ん、もしかして「新おか」シールの通販をやってる「駄菓子屋」を探してるのかな?


2004.07.10 06:24:50 「マルヒゲ屋」

それ違うって!名前は似てるけど違うって!(爆)

 

他にも、何故ウチで?と首をかしげるような検索も。

2004.08.05 07:36:31 「マキャベリズムとは」

いや、アートコレクションのシールに関して「マキャベリズム」に触れたことはありますが、
ウチがそんな高尚な話題をメインとするブログじゃないのは一目瞭然でしょうに(^^;


2004.08.26 14:08:32 「マキャベリズム」

半月後。同じ人ってことはないですよね…?


2004.09.10 03:32:29 「マキャベリズム」

さらに半月後。一体なぜ…?

 

そうそう、さっきの駄菓子屋の件ですけどあれから2ヵ月後…。

2004.09.07 13:12:24 「まるひで屋」

惜しいっ!もう少しだ!!


2004.09.10 05:11:27 「まる 店」

そう来たか!だがひらがなだと多分無理だぞ!


2004.09.10 05:11:44 「店」

それは別の意味で無理がある!(苦笑)


2004.09.15 13:11:01 「マルヒデ商店」

それだ!
おめでとう、ようやくめぐり合えましたね~。
でも別段大したことは何も書いちゃいなかったんですけどね。

 

しかしその26秒後…。

2004.09.15 13:11:27 「マルヒゲ屋」

何故だー?!

PageTop