ビックリ三毛作

時の経つのは早いもので、もう9月ですか。

久しぶりのキャラ・物語系シール「ゴースト村の何事件」発売も目前に迫り、
各地の掲示板も少しばかりは盛り上がりを取り戻すかもしれませんね。

そういえば、最近のシリーズは公式サイトの区分でもわかるように
大きく分けて3タイプに分類されますよね。
「悪魔VS天使」「どっきり」「その他」という具合です。

そして発売の時期を見ると、

 2002年5月 ビックリマン2000グランドフィナーレ
 2002年9月 ガッツ!シンクロX
 2002年11月 スペシャルセレクション3
 2003年7月 復活どっきりシール
 2003年11月 ビックリマン2000 ART Collection
 2004年7月 どっきり新おかシール
 2004年9月 ゴースト村の何事件

こんな感じですね。
(9月9日追記:発売時期に間違いがあったので訂正いたしました。)
実際は地域によって発売時期が異なったり発売期間が違ったりするので
「あれ?セレク3からどっきりまで半年以上も開いてたっけ?」
というような印象を持つ人も少なくないかも。
特にセレクはバージョン違いが長々と出てましたからね。

そうかと思えば、7月から9月にかけて続けざまに発売される傾向があるようで、
秋の新製品ラッシュのどさくさにまぎれて実験作を投入しているのでしょうか。

えー、思ったよりも不定期でしたのでなんとも中身のない考察ですが、
この調子だと早ければ今年末にも悪魔VS天使の新シリーズが登場する…かな??
くどいようですが、来年は悪魔VS天使20周年ですし…。

PageTop