提供:0弾未開封チョコ

2000が始まってしばらくの頃のことです。

ある日、押入れから0弾入りのチョコ一箱を発掘いたしました。
実はさかのぼること半年前、まだ2000が本発売される前のことなのですが、
都内の某ダイエーで0弾の大量試験販売がありまして、
私も何箱か購入することに成功したのです。
で、「もう0弾はそろったから残りは仕舞っておこう」というので
一箱押入れに安置していたのを半年後に発見したという次第。

その頃0弾は既に入手困難なプレミアシールとなってました。
そこで、せっかくだからと思った私はこんな文章を交換掲示板に書いたのです。

『0弾未開封チョコあります。グッズやシールなど何か珍しいものとの交換希望』

いやー、私この時ほど人間の本性を見たときはありませんでしたよ

あっという間に来るわ来るわ、メールがどんどん来ちゃいました。
内容としては、「1個でも多く譲ってください」「売ってください」
「無理を承知でお願いします!」
などなど…。
前から知ってる人も全然知らない人からも、計20通ぐらい来たでしょうか。
普通のシール交換の記事を載せてもほとんど反応なんて来ないのに(笑)

まあ0弾ですから無理も無い話です。立場が違えば私もメールしたことでしょう。
けど言っちゃ悪いのですが、どうにかしてこのチャンスを物にしようという
必死な感じが伝わってくるのが逆に空しくも思えたりしました。

一番困ったのは、なまじ見知った人が「知らぬ仲でもないんだから…」
ここぞとばかりにコネを利用しようとしてきたのは参りましたねえ。

結局、30個のチョコは最終的に7~8人ぐらいの手に渡りました。

で、その代償として私が交換してもらったものはといいますと、
2000の裁断ミスのシール、黒ホロゼウス、あと何だっけ…。
あ、その当時なぜかひとつも持ってなかった旧の「ファイルバインダー」!
昔ロッテに切手を送ればもらえたというアレです。
ミニファイルも一冊も持ってなかったので、0弾チョコ何個かと交換してもらいました。

…当時はまだヤフーオークションとか無かったんですよね。
自分が持ってないから手に入りにくいと思い込んでたせいなのですが、
まさかあんなに出回っててほとんどプレミアのつかないような品だとは…。

いやはや、うまい話というのはなかなか無いものです(爆)

PageTop