ホラ吹きダンシャークの冒険

25弾パート1ヘッドの一人「怪長ダンシャーク」裏書きより。

 フカサギ世界に君臨するホラ吹き魔王!!


あのー。そもそも「フカサギ世界」って何ですの?

「フカ」はサメのことですよね。フカヒレで有名なあのフカです。
「サギ」は「詐欺」なんでしょうか?それとも「ワカサギ」とかけてるとか…?

長年この裏書きを特に疑問にも思わずに読んでましたけど、
「フカサギ」なんて言葉は存在しないんですよね。(←気づくの遅すぎ)
ちなみにどうでもいいですが「世界」のルビが「世(せか)界(い)」となってます(^^:


「ホラ吹き魔王」という肩書きもかなり特殊ですよね。
普通、悪魔ヘッドの異称は「魔偶王」(魔肖ネロ)、「魔闘妃」(ダークヘラ)など
それなりにまとまった3文字ぐらいの肩書きになってるものですが、
「ホラ吹き魔王」だなんて雑魚悪魔並みのしょぼさです。

いや、一応の理由はわかってるんですよ。
「ほら吹き男爵の冒険」という物語があるんですよ。
で、「男爵→ダンシャーク」というわけ。アハハ。

ま、こいつも「アクアの支配者」(byテレカプレゼントのCM)とか言われてたわりには
本当に雑魚悪魔程度だったようなのでこの扱いも仕方ないですかね。
よくよく見れば、衣装がまたしょぼい。しょぼすぎる。
肩当てもブーツもマントも、何の装飾も無いです。
とてもじゃないですが一エリアのボスを任ぜられるようなキャラじゃありません。

25弾…。
激変の過渡期とは言え、ちょっと「作り」が甘くありませんか?

PageTop