もうひとつの聖戦衣伝説

聖フェニックスがパワーアップして聖戦衣化を果たしたことは有名ですが、
実はもう一人、聖戦衣を身にまとっている天使がいることをご存知でしょうか。

その天使の名は「クロスエンジェル」
今回はその秘密に迫ってみましょう。

まずヘッドシール図解によれば、聖フェニックスの装備は
「聖水衣」から「聖戦衣」にチェンジしたとされています。
この「聖戦衣」の解説では
 「聖戦カラーに燃え、接近魔力消滅理力を持つ。」
とあります。
ちなみに「聖水衣」のときは
 「接触魔力を洗い流してしまう聖なる服。」
ということで、「魔力を洗い流す」から「魔力を消滅」に進化していることが伺えます。

一方、コロコロコミック1987年1月号に貴重なクロスエンジェルの図解が掲載されてまして、
これによれば彼女の身にまとっているレオタードもまた「聖戦衣」と呼ばれているのです。

クロスエンジェル版「聖戦衣」の解説としては
 「パワーアップ時準聖水カラーにチェンジした衣服。」
とのこと。
どうやら十字架天使時代の赤いレオタードが青くなったことが「聖戦衣化」に相当するようです。

「準聖水カラー」とはあの青い色のことを指すようで、
そういえばスーパーゼウスの袴が「聖水カラースカート」でしたよね。
天使にとってあの水色は魔力を洗い流す聖なる色であるらしく、
つまりあのレオタードには、ゼウス並みでなくとも
それに準ずる程度の理力を備えていると推測できるのです。

単に色が変わっただけだとあなどるなかれ。
クロスエンジェルは戦闘力だけでなく防御力も大幅アップしていたのです!


…でもその後露出度がどんどん下がっちゃうのはいただけないなぁ(笑)

PageTop