新河烈士団メンバー増員

新河烈士団は、25弾の次代として登場し
31弾完全編で再登場したことで知名度を上げたグループです。
あたかもロココと神帝隊のようにマルコに従う6人の志士という位置づけで、
ヘッドではないものの、同じくマルコの部下になった「新聖族」よりも
ずっと頼もしく見える心強い集団ですよね。(笑)

若神子が神帝になった時のように、命名則や衣装に統一性があるのが特徴

 竹の公子烈士竹の子
 知恵公子知恵烈士
 ごわさん童烈士ごわさん
 銀公女銀烈女
 与太帳烈士与太帳
 ぼたもち酒丸烈士酒丸

と、かなりシンプルに名づけられてます。
元もとの名前が名前っぽくないので違和感もありますけど、
この不自然さ・不恰好さが逆にビックリマンらしいとも言えますね。
(アーチ天使の増力形態なんかがその一例かと)

ところで、25弾で初登場した際に彼らが新河烈士団だとわかるのは
裏書にそう書いてあるというだけで、見ための特徴というのは
他の次代キャラとは何ら違いは見当たりません。
つまり、他の6人も裏面に一言「烈士団」と書かれていれば
31弾完全編で再登場できたかも…。

でも、その場合には

 あっぱれ黄あっぱ烈士
 正直金正直烈士
 パン金蔵烈士金蔵
 珂愛妃烈愛妃
 縁断騎士縁断烈士
 ハッピーイエレ烈女イエレ

というようになったりしたんですかね…?
これはこれで違和感ありありですけど、実際の6烈士を見る限り
五十歩百歩なところかもしれません。
パン金蔵などは、改名した方がずっとマシになると思いますけどね。(^^;

  • entry54ツイート
  • Google+

PageTop