ヲタク番組復活の兆し?

先日、と言っても半月ほど前ですけれど、
TBSの深夜番組でオタク同士が対決するクイズ番組があったと聞いたのですが
ご覧になった方いらっしゃいますか?
「くりぃむしちゅーのヲタクイズ」とかいう、いかにも…なタイトルの番組(?)で、
オタクな人が1対1でマニアックな問題を出し合うものだとか。
先日放送されたときは「ファミコンオタク」の人たちが対決してたそうです。

それっきり放送されてないので特番なのか番組内コーナーなのかは知りませんけど、
出場者募集で「ビックリマン」も募集されてたって本当ですか?
(だとしても私は出場するつもりは全くありませんけど^^;)

こういうマニアックなジャンルに絞った素人参加型のクイズ番組といえば、
古くはカルトQに始まり100戦クイズチャンプ歌迷窟(クーミータウン)など、
番組自体がマニアックなものも含めていろいろありました。
今ではTVチャンピオンの知識系テーマぐらいでしか見かけませんけど。

最近はトリビアやうんちく王など、身の回りの細かい知識を掘り出す番組がウケてるので
素人参加型のマニアックな番組が復活する可能性もありますね。
特に昨今は80年代カルチャーが見直されているので、
それと相乗していわゆるオタクブームの再評価が始まるかもしれません。

その点では、「ビックリマン」というジャンルは今も昔も影響力の強い分野ですし、
80年代を代表するテーマの一つとなり得るのではないでしょうか。
一昨年のスカパーの特番みたいなチープな企画じゃなく、
そろそろ本格的にビックリマンを見直す動きがあってもいいんじゃないですかね??


もっとも、ロッテはこういうどうでもいい企画に対してはかなり腰が重いらしいので、
仮に周囲がやる気になっても企画が進展するかどうかは微妙…??

PageTop