いき○のがかりのボーカルではなく

「聖恵(せいえ)」とは聖なる知恵のこと。

そのまんまなのですが、単なる知恵というよりは
「古来より伝わるありがたい教え」とされているものを指し、
物語中では第10弾の悪球エリアの戦いにおいて
聖撃天使(攻大帝など)が悪根魔(バクテ裏闇など)に太刀打ちすべく
ヘブンシティの聖シェル神から教わったものが「聖恵」として知られています。
他にも同源士レッド頭巾の聖恵シールドなんかもありますね。

悪根魔は再生魔鬼とも呼ばれる強力な悪魔で、
聖撃天使が苦戦しているというのが物語の背景だったのですけど
それに対して授けられた古来より伝わるありがたい教えとは...

seie_battle.jpg

seie.jpg

...いや、具体的すぎるっ!

個人名まで出してピンポイントにアドバイスできるってどういうこと??
古来よりの教えじゃないの??

まあ、語り部である聖シェル神が意訳したものと解釈しましょうか...。
そもそもこんな教えを誰が残したのかも謎ですけど。
(この世界、そういう予言めいた話が結構ある...シアントラス?)
早い話が「相性が悪いから相手を変えろ」というのがこの教えの要点。

本来の3すくみでは、バクテ裏闇と攻大帝は雑菌と抗体という関係がありますが、
攻大帝が快大帝と交代することで雑菌と紫外線殺菌という関係に変わりました。
同様に、コケ裏闇と動大帝の「転がる石に苔むさず」の関係は
動大帝が攻大帝と代わってコケを火炎放射で焼き払う関係に。
イバ裏闇と快大帝のトゲと癒しの関係(?)は、
快大帝が動大帝にタッチして素早い動きでイバラの動きを封じる効果を発揮。

...正直、後の2組はやや強引な気もしますけど
なかなか理にかなった交代劇に感動したものでした。
これだけやっても再生魔鬼は後の弾に再登場してしまうんですけどね。

ちなみにハブられた感のあるお守りですけど、
彼らのセリフは悪魔の頭文字になっていることに気づいてました?

b10022.jpgb10025.jpgb10028.jpg
VSクテ裏闇⇒「~っと」とか。

そういやデビリン族には「魔恵」なんてものがあったそうですけど
そっちは何だったんでしょうね?

PageTop