聖核殿の13人

まあ、出オチなネタなんですけど。

20弾ヘッド・カーネルダース12人の裏面には
謎の聖神(超聖神)を中心にした13人の様子が描かれています。

karnel13.jpg

これのモチーフはご存知、ダヴィンチの「最後の晩餐」

lastsupper.jpg

カーネルダースの中に裏切者が一人いる、という話題が
当時のコロコロなどで記事にされたのを覚えている人も多いのでは?

corocoro_karnel13.jpg
コロコロコミック1989年7月号より

sho4_karnel13.jpg
小学四年生1989年6月号より

のちに、「最後の晩餐」で、イエスを裏切ったイスカリオテのユダの位置に該当する
辰統一世が裏切者だと明かされましたが、
コロコロ、まして学年誌の読者にはいささか難易度が高すぎたのでは...。
(単純に腹に悪魔がいるからという理由でも正解だったのかな)

ところで、せっかくなので残りのメンバーはどの使徒に該当するのか
検証してみましょう。
「最後の晩餐」のメンバーは、wikipediaに記載されている説を参照します。

アウグス子's...バルトロマイ
ダリ丑...小ヤコブ(アルファイの子のヤコブ)
アン寅ネット...アンデレ
卯帝...ペトロ
パ巳ロ...ヨハネ
午ノフ王...大ヤコブ(ゼベダイの子のヤコブ)
コンスタン未...トマス
申る伯...フィリポ
ペルセ酉主...マタイ
戌ドリヒ大王...タダイ
ムガール亥...シモン

えーと、だから何?という結果になってしまいました。
カーネルダースのキャラ設定と何かしら関連するエピソードを期待したのですが、
特に何も見いだせず...。

そうそう、小学三年生1989年8月号にはこんな記事が載ってました。

shou3tatto.jpg

shou3tatto_end.jpg

な、なんやてー?!!