再&興

かつて電脳界の果てで栄華を誇った一域(エリア)が
一夜にして跡形もなく滅び去ったことを御存知だろうか...。

その地の名は「Q天銀河」。
しかし今ここにかつての姿を取り戻し、復興を遂げん!


とか何とか前置きはどうでもよいのですが、
昨年12月に謎の不正アクセスを受けて消滅した当サイトですけど
ようやくそれなりに復旧できましたので再オープンいたします。

「それなり」と言うのは、そもそも私がちゃんとバックアップを
取っていなかったのが悪いのですが、最後にバックアップしたのは2013年5月
サイト自体のコンテンツはほとんど更新してなかったので影響は小さいのですが、
ブログのほうがごっそり失われてしまって、立て直すのが大変でした。
WaybackMachineやGoogleキャッシュからテキスト部分はかき集められたものの、
画像を用意しなおしたりリンクやタグを付けなおしたりと手間がかかってしまい
まだ一部の画像やリンクが途切れたままとなっております。
そこらへんは徐々に手直ししていきますのでご容赦ください。

ざっとブログの復旧状態をまとめますと...。

2004年2月~2013年5月:バックアップから復旧。コメント含め、普通に見れるはず。
 ただしサイト移転前のバックアップなのでリンク先が古いURLだったりするかも。
2013年6月~2015年1月:テキストのみ復旧。画像はほぼ無し。コメントは無し。
2015年12月~2021年12月:テキスト・画像を復旧。コメントは無し。

という状況です。
運悪く2年ほど前にメインPCが壊れてその期間に作成したブログ用画像も無くなってしまい、
一部の期間がいまだ復旧困難な状況ではあります。。

ちなみに近年は下記のタイミングでまとめて更新しておりました。

2021年のエイプリルフール企画1月1日から4月1日まで一日おきに更新
 (というテイで一挙投入というネタ)
2021年のアドベントカレンダー企画12月1日から12月24日まで毎日更新
 (のつもりが12/7にサイト消滅したためそれ以降はお蔵入り)

年末のほうは、当時公開できなかった12月8日以降の分も改めて投入しましたので
(実際に書いたのはごく最近ですがw)ご笑覧くださいませ。

なお、今後の更新は未定ですが、せっかく復旧させたので
そのうちまたゲリラ的に更新すると思います。

PageTop