西日本でも「ビックリマン伝説2」の発売が始まったそうで。
東日本では伝説1がヒットしたものの化生伝が不振だったため、
伝説2の入荷控えや売れ残りが見受けられたものでしたが…
この傾向は西日本でもたぶん変わらないでしょうね。
ストーリーシールのスーパーデビルが偽神バージョンから阿修羅バージョンに変わったとか、
悪魔シールのエンボスメタルの色が紫から青に変わったとか、
そんな仕掛けもあれば良くも悪くも盛り上がるとは思いますが
昨今のBMプロジェクトには地域格差を運用する気は無いようですし、
余計な手間をかけるだけの余裕も無さそうな気がします。
…にしても、西と東で発売時期をずらすことに
これ以上意味があるのかどうか。
工場の生産キャパは、化生伝と伝説を日本の西と東で同時に発売できたのですから
わざわざ別シリーズに分けなければ生産数の確保は可能かと。
同じものばかり作ると万が一ヒットした場合に増産体制がとれない、
とか保険に考えているのかもしれませんが…。
ともあれ、来月には東日本で伝説3が控えていますし
まだまだチョコ尽くしな日々は途切れそうにありません。
バージョン違いは出なくて正解だと思う今日この頃です。
もけらへら
これがまた不思議なものでして・・少なくとも私の周りのコンビニでは化生伝、伝説2ともに入荷しなかった所がありません。やはりネームバリューでしょうかね・・。ある店では伝説2の所に「ぼくらの青春が帰ってきた」なんて手作りPOPまで作り販売してる状況でした。
そして化生伝は今でも残ってます・・;
やはり化生伝のデザインと「よくわからない」感は手を出しにくいのかなと思わざるを得ない結果となってるようです・・
RCマニア
西と東で発売時期をずらすことに本当にどんな意味があるんですかね?
ずらしても全国で見た総販売量は変わらないと思うのですが。
そして問屋もメーカーに配慮して伝説3は9月の全国通販を自粛してるようですが・・・・。
九州在住ですが伝説2は大手スーパーで4箱くらい見かけました。伝説1の時は倍はありましたが・・・・。コンビニはまだ化生伝が居座ってる状態です。なんかもう最近はメーカー通販限定完全受注生産で損しない程度に作っていただきたいなーと思っています。アンカットの時みたいに沢山のシールセットにチョコ1個だけ付ける形でw
はこぶね
西日本ですが、今回は酷いです。
ロットが6CS112、つまり東日本発売前に製造したものが普通に出回ってます。
他にあるのが7CS022、つまり東日本向けに製造した分が処理しきれずに西日本に流れてきています。
きゅー太
>もけらへらさん
ビックリマンの「名前」が常に最重要視されている感はありますね。
問屋サイドも小売店サイドも、ロッテサイドも。
ユーザーもある程度はビックリマンだから手に取るということはあるでしょうが、
2個め以降はやっぱり中身で勝負でしょうから…特に化生伝は厳しいでしょうね。
>RCマニアさん
いずれは本当にネット直販のみという形もありえるかもしれませんね…。
ロッテ商品80円分購入ごとにシール1枚ランダムでプレゼント!とか。
ある意味、新時代の食玩形態といえなくはないかも??
>はこぶねさん
ここは発想を逆転させてみてはいかがでしょうか。
つまり、関東で売れ残ったものが関西に流れてきたのではなく、
最初から関西に流すために関東生産時に余分に作った、と。
ちまちま作るより一度に作った方がコストは抑えられるでしょうから、
倉庫で保管する費用と天秤にかけてコスパが良ければそうするんじゃないですかね?
まあ、ホントにそんな事情があるのかどうかは知らないですけど(爆)