プッチー・オリンはスーパーゼウス・ブラックゼウスと同じく
謎の超聖神の因子を受け継ぐ存在…というのは公式な設定だと思うのですけど、
その割にはシール上ではほとんど見向きもされていないのが気になりませんか?
ひかり伝・ルーツ伝においても双子ゼウスに関連する記述はそれなりにありますし、
異聖メディアに連なるルーツキャラも登場するものの、
プッチーに関してはカケラも出てこないというのはどういうことなのでしょうか。
もともと表層界統治という聖命を担う目的を持って産み出されたゼウスと違い、
プッチーは何のために誕生したのかよくわからないところは確かにありますよね。
(アニメではそれこそ超聖神の慈愛だか気まぐれだかで生まれたような印象ですが…)
超聖神の因子を受け継ぐ、と一口に言ってもいろいろバリエーションは考えられます。
たとえばノアが生み出す悪球も、ひかり伝ではノアルーツとマリアルーツは別口で存在したので、
ノアは何かの方法で「マリア因子に肉体を与えるような役割」を担ったものと考えることができます。
一方でその他に生み出した悪球悪魔は、単なる兵隊としての意味しかなかったと思われます。
少なくとも、ノアが生んだからといってノアの魔力を存分に受け継いだとは思えません。
同様にプッチーの場合も、超聖神としては後継者を生み出す意図が無かったとしたら、
メディアが単体で誕生させた場合と能力的にはさほど変わらない…ということもありえるかも?
超聖神は表層界の指導者を誕生させるため、固守卵・星太子の結実した「何か」に対して
その絶大な理力を分け与え、ナディアはその「何か」を赤子として実体化させただけだとしたら…。
これまでプッチーは両ゼウスと同等レベルの超理力の持ち主と考えるのが定説かと思いますが、
固守卵・星太子こそが超理力の「核」であるなら、ゼウスとプッチーの差は歴然。
それこそクロノズーが生み出した黒ズーであるディドスのほうがよっぽど高スペックかもしれません。
じゃあ超聖神は何のためにメディアとの間に子をもうけようと思ったのかというと…。
確実にゼウスを生み出すためのテストだった、とか考えるのは鬼畜すぎますかね?
折しもメディアのルーツと思しき「異彩姫」はナディアのルーツっぽい「聖神子アエネ」の影。
まず影で試してみて、うまくいきそうなら光のほうで本番、とか…。
さすがに創聖使もドン引きしそうなドロドロ展開ですが。
こうして聖産テストの副産物として、「次神子核」を与えられずに産み出されたのがプッチーだとしても、
超聖神の因子が関与しているのであればさすがに悪球悪魔みたいな低レベルではないでしょう。
ましてメディアの異聖力を継いでいるわけで、ともすれば超聖神にとって「次神子計画」に支障をきたすような
危惧すべき存在になると考えたかもしれません。
だからこそ超聖神はメディアを源層界から追放した、なんて話にもなったりして。
とかなんとか考察してみても、オフィシャルはきっとスルーするんだろうな(笑)
異世界の超聖神
件名:研究員、ビックリマン伝説計画(?)
今回は趣向を変えてこのような文面&PNに…平にご容赦を。
私は常々思考し今回で更にその思いが無限膨張宇宙層拡大したのですが、果たして『ビックリマン研究員はどこまでビックリマン伝説、もしくは悪魔VS天使シリーズにどこまで本気なのか?』と…。
発売月2月になっても公式HPは大きな動きは訪れず(ルーツ伝、聖核伝よりも遅いような?)、研究員のブログ(?)でも漢熟覇王本の宣伝&世間話の内容ばかりで肝心のビックリマン伝説に関しては…あったとしても雀の涙以下…こんなんで本気で4月からの新生悪魔VS天使シリーズ大丈夫なのか?と不安になる次第。むしろ、きゅー太さんのほうがよっぽどビックリマン研究員らしく思います^^;(毎回いろんな観点で熱心に考察されていて大変興味深く楽しませてもらっています。肝心の研究員もこのぐらいの情熱があればな~と。ビックリマンキャラでいうところの「シャーマンカーン」みたいにね。)
きゅー太
>異世界の超聖神さん
まあ、問題なのはビックリマンについて公式に語るつぶやきが下田氏しかいないことと、
下田氏がBM研究員の看板を掲げながら私的つぶやきに終始していること…ですよね。
もうひとつまともに宣伝や告知をするアカウントが存在すれば、下田氏のほうは
一関係者が適当に好きなことをつぶやいているだけ、とスルーされるでしょう。
そういう意味ではビックリマンプロジェクトのやる気のなさを嘆くのみです。
もけらへら
私も異世界の超聖神さんと同じようにきゅー太さんの方がよほど研究員っぽいと思います。順が逆になりましたがGアトラクターズの考察など普通では思いついてもそこまで深く掘り下げれない内容でしたし。下田氏も一応ロッテより「口止め」されていて大っぴらには発表出来ないと思いたいのですが・・確かに今の状態、感じでは「やる気がない」としか思えないですね・・
きゅー太
>もけらへらさん
企業がtwitterの公式アカウントを活用している例は無数にありますし、
きちんと宣伝や告知をするアカウントが別に存在すれば
下田氏も自身の趣味や仕事の話に専念できて余計な不満を被ることも無いだろうに、と思ってしまいます。
そういう仕事は別にマニア知識が無くても、それこそ誰でも簡単にできると思うので
それこそロッテ側にやる気があるかどうかだと思うのですが、
どうなんでしょうね?