セガのキッズ向けアーケードカードゲーム「歴史大戦ゲッテンカ」について、
WHF以来久々に公の場に出展されるということで、はるばる幕張メッセに行ってきました。
アミューズメントマシンショー、略してAMショーというらしいですが、
UFOキャッチャー系やらパチスロ系やら、様々な業務用ゲームが展示されるイベントです。
果たして今回のカードは、前回とはまた別のロケテ版なのか?
だとしたら、数少ないチャレンジのチャンスにゲットしておかなくてはなりません。
今回のがもう本稼動バージョンと同じであれば焦る必要は無いのですが、
その保証がないうちは動けるうちに動かねば、というのがコレクターの鉄則ですね。
さて会場。
ゲッテンカの展示ブースには、筐体が3台ほど並んでいて
子ども達に大盛況……って、ん・もしや?
…やはり、「中学生以下限定」の注意書きが。
あぁ~。
ということで、大きいお友達にカードゲットのチャンスは訪れず。
ちらちら画面を見ていると、新キャラも数多く追加されているようでしたが。
さらには、ステージでは12時からゲッテンカのイベントがあるということでしたが
いつもの赤青ハッピの男性がゲームの説明をしたり、
ステージに子供を上げて2人プレイしてみたり、
良くも悪くも想像通りの印象でした。
ちなみに、ステージの周りは大きいお友達ばかり(爆)
セガ的にはかなりプッシュしてるようなのですが、大丈夫かなあ…。
そんなわけで、新カードゲットは来週の時代屋ロケテを待つことになりそうです。
と思いきや、
実は既に某所でロケテ実施中だったり。
あろうことかカードまとめ買いモードがブロックされていたので、
かなり集めづらいのですが、おおよその全貌がわかってきました。
カードは全36種(たぶん)で、12組のうち半分が新カード。(足軽くんの組はいないようです)
レアの割り当てやカードのレイアウトなども一部変わったようですが、
一番大きな変更は、爆レア武将がノブナガ以外にもう1人増えたことでしょうか。(たぶん)
細かいネタバレはまだやめておきます。
とりあえず、カードに「Test Ver.」の表記が無かったことや
筐体に「第1弾のカードが入っています」とあったので、本稼動でも同じカードなのかもしれません。
はー、疲れました。
コメント