M(まとば)-1グランプリ開催!?

ハピラキ31話は前回に引き続きギャグ満載の温泉編!

もともと母性本能をくすぐるタイプの聖フェニックスが、
病床に伏せたことでフェロモンが数十倍に強化されているそうな。
(どんな理屈だ)

そんなわけでニッコリー村の女性陣がフェニックスの宿屋に殺到!
この「空前のフェニ様ブーム」に対し、ゲンキとジェロはどうする??

押し寄せるおば様連中を追い返すべく、ジェロは力士ロボ・かんぺっ機48号を投入。

数々の相撲技で強引におばさんたちを攻撃!
しかし逆におばさんたちの反感を買い、猛烈な逆襲に遭って
かんぺっ機48号は「引退でごんす」と言い残しあえなく撃沈

そんな怒れるおばさんたちに、ゲンキが繰り出したのはビックリシタナー猛風!


「静かになりましたね」
「空前のフェニ様ブームも終わりだ!」

…って、罪の無い一般女性を力技で追っ払うなんて…。
お子様とはいえ、正義のヒーローにあるまじき行為です。
フェニックスも気付いてないのか全くお咎めなし。

せっかく静かになったのに、フェニックスは全然快方に向かわず。
ちっとも笑顔を見せないフェニ様を見て不安になるジェロとゲンキ。
「なんとかフェニ様を笑わせなければ…」

そんなとき、宿屋のロビーのテレビでやってたWアルミ之助のどつき漫才を見たジェロ。

「これですよゲンキくん!フェニ様を笑わせるには、漫才しかありません!」

大変だ!ジェロが壊れた!!(爆)

さて場面は変わり、ここにまだフェニ様ブームを引きずっているオバサンが一人。

「あーん、フェニ様~」とすっかり骨抜きにされてるネロクィーンお姉たま。
お供の二人はいい迷惑です。
(特に最近のウルフライの振り回されっぷりは相当なもんでやんす)

ついには幻覚で二人の顔がフェニックスに見えてしまったお姉たま

そして恐れをなして逃げ出す二人と、必死に追うネロクィーン。
何なんだこの展開(苦笑)

一方、村のジュース自販機の前にはこの人が。


まだいたのかコイツ(笑)
「喉がかわいたヒー。どうれ、小銭でも拾うかヒー」
そういって自販機の下を探るシヴァヘラ。貧乏臭い…。

すると、何故かそこで前回砕かれた「ネロ魔身の魂」の残骸を発見!

ここぞとばかりに再び「蘇れ、未来の悪魔よー!」とエネルギーを注がれ、
今度は魔肖ネロとして復活!

色が旧アニメと違うのは、魂だけの復活だからでしょうか。
一度砕かれた魂の残骸にもかかわらず、前よりも完全な姿なのはどうして?
つーか色々とツッコミどころが多すぎるんですけど。

とりあえず、「フェニ様を笑わせろ!その2」へ続く!

さて、先週に引き続き小説家センセイの出番です。

フェニックスのために美しい純愛小説を書こうと励む十字架天使。
選んだ題材は、何故か学園小説!

とある学校の屋上で寄り添う二人。


「ヤマトくん…」
「十字架さん…」

学園モノの純愛小説のくせに、いきなりキスしようとし始める二人(笑)

しかしそこに、屋上の金網の外から声が。
「おまえたちー、何してんのー?」とクレヨンしんちゃん風に声をかける男ジャック!

あわてて逃げ出した二人は体育倉庫の中へ。
しかしそこでは跳び箱の中からアリババ「おまえたちー、何してんのー?」と妨害。
(アリババはやっぱり下半身ウマのまんまなのでしょうか)

校庭では、木の上からフッド「おまえたちー(以下略)」
音楽室では、ピアノの中からピーター「お(略)」

どこに行っても必ず妨害が入る…という展開に

「だめですのー!!」と原稿用紙を引き裂く小説家センセイ。

「これじゃ純愛小説になりませんのー!」て、そもそもこれ純愛??

続いてのコーナーは

…何故シアントラス

カメさん、はじめての高飛び込みにチャレンジ!

温水プールにて、果敢に飛び込むカメ。

しかし天井に頭をぶつけ、墜落して溺れたところを「捨てガメ」と間違われて外へ。

すると今度は行商人にすっぽんと間違われ、クーラーボックスの中へ…。

それを見つめるシアントラス。
「…うまく逃げるでごわす」って本当に意味不明でごわす。

さてさてお待ちかね「フェニ様を笑わせろ」その2!

外で漫才の練習をしているゲンキとジェロ。

「いいかげんにしなさい!」
 「いいかげんにしない!」
「いいかげんにしないと怒るでー」
 「いいかげんにしないー!」

これ、二人ともツッコミなんでしょうか(笑)

そこへネロクィーンから逃げてるウルフライとヘルリストが!

色ボケネロクィーン、今度はゲンキとジェロもフェニ様に見えてしまったようで
「フェニ様のカルテット!うれすぃ~!!」

ああ、なんだかもういろいろと救いがありません。

そんな収拾つかない場面に、さらに空気を読まない男が飛来。
「聖フェニックスを奪いに来たネロー!」

…昔もこんな語尾付いてましたっけ??
尻尾も生えてるし、シヴァヘラのイメージが反映されてるのでしょうか。

「誰でも構わない、フェニ様は渡さないわ!」
魔肖ネロとネロクィーンの顔合わせだというのに、本当に脱力ですよもう。

魔偶ファイヤー(?)と魔波動が激突してどっかんどっかん。
その騒音に業を煮やしたジェロが「静かにしてくださーい!」と思わず絶叫。

「フェニ様は、ただ今静養中です!」

フェニックスが休んでる部屋の前で状況を説明するジェロ。
(素直に並んでる魔肖ネロにものすごい違和感…)
このまま笑わないと死んでしまうかも、と必死で訴えます。

しかもフェニックス本人が「静かにしてください」と怒ったり。
…こんなことで叱るキャラでしたっけ??

この話を聞いたネロクィーンは、フェニ様を笑わせて振り向かせようと
ウルフライ・ヘルリストと漫談トリオを結成!

一方、魔肖ネロはというと
「俺様は落語で聖フェニックスを爆笑させてやる!」
って、うぉーい!?

爆笑させて大爆発!(爆死)と考えているようです。
頭の悪さはオリジナルと変わらないようですが…。

さっそく漫談の練習を始めたネロクィーンたち。

「♪うちら楽しい温泉トリオ~明るく笑って楽しいトリオ~」
「ウルフライでーす!」
「逆立ち・トスリルヘ~!」
「三波春子でございます~」

かしまし娘&レツゴー三匹とはまた古い(苦笑)

ゲンキ・ジェロも温泉ロビーで特訓中。
そんなわけで「フェニ様を笑わせろ!その3」に続く~。


続いてはニャンニャンチアリーダーズの「あの人は今?」のコーナー。
今回はラーメン源郷の助太刀悟空を訪ねますが、実は温暖化でラーメンが枯れて壊滅状態だそうで。
しかもその代わり、冷やし中華が異常発生してしまったそうで
(ラーメン源郷のときは花や生物がラーメンでしたが、今はそれが冷やし中華)

いたるところに冷やし中華がうようよ。助太刀悟空は殺虫剤?で駆除してるようですが…。

聖ソプラノも、ラーメンのときは「♪ラララ~」だったのが今や「♪ヒヒヒ~」に。
そんなわけで、今や「冷やし中華源郷」となってしまったのでした。
…これって何か問題なんでしょうか??

続いて「うっしーのレッツ早口」
口内炎が治って「隣の客は良く柿食う客だ」を4回言えたのはいいのですが、
調子に乗って「もっとしゃべりまくりまくりまく…」というところでガブリ

絵的に前回と変わらないのでキャプ画は省略します(^^;


「若神子のハピラキチャレンジ」
今回は一本釣帝が「人生とは?」というテーマで講演!

「人生とは…一本釣りぜよー!」と叫び、客席に釣り針を投げる一本釣帝。
しかし釣れるのは、謎の魚人の胴体、ダイナマイト、冷蔵庫など滅茶苦茶。

終いには、冷蔵庫でペラペラに潰され、中の牛乳を飲んで復活…という
ちんぷんかんぷんな展開でした。


そんな茶番もここまで、「フェニ様を笑わせろ!その3」スタート。

床に臥せっているフェニックスの部屋で、いよいよ「聖フェニックス寄席」が開幕!

トップバッターは「ゲンキ アンド ジェロ」の漫才です。
内容は、ある種ほほえましいのですが…なんだかなー。
次々ボケるゲンキに、タカアンドトシ風に「温泉か!」「応援か!」「黄金か!」とつっこむジェロ。


しかしフェニックスはクスリとも笑わず、ただため息をつくだけ…。
ゲンキアンドジェロ、あえなく退場。

続いては「温泉トリオ」のトリオ漫談。
ところが、出囃子のところでフェニ様に見とれたネロクィーンが卒倒して気絶

何しに来たのかわからないまま退場となりました。

3組目はこの人。


「魔肖亭ネロ助」の落語…。
なんというか、こうなるともう逆に違和感が無い(笑)

「本日は聖フェニックス寄席にお呼びいただき、ありがとうございますネロ!」

きょとんと見てるフェニックスもどうかとは思いますが、それはさておき。
「さっそく一席…」と落語を始めるのかと思いきや、突然杖を手に取り
フェニックスに対し怪しい光線を発射!

「ヘラヘラビーム!」
魔性般若パワーじゃないのかよ(苦笑)

異変に気付き、とっさにフェニックスをかばったゲンキをビームが直撃すると
ゲンキはヘラヘラと笑い出しました。
どうやらこれはただ笑わせるだけのビームのようです…。

落語でなくビームで笑わせようとしたネロに対し笑いながら怒るゲンキ。
「ヘヘ…こんなの…反則だ~ヘヘヘ」

「ネロ助さんは落語で笑わせるのではなかったのですか?」
「うっせーネロ!悪魔が落語なんかできるかネロ!」
「言われてみれば…その通り!」
「そ、そ、そのとおり…。納得してる場合かネロ!!

何ですかこのコント(笑)

そうしてるまにジェロもビームを浴びてしまいヘラヘラ状態に。
さらにフェニックスにも浴びせますが、ゲンキが鏡で反射させてビームはネロを直撃、
敵も味方もヘラヘラしっぱなしという何とも締まらない展開。

ここで初めてフェニックスは、魔肖ネロが自分を奪いに来た刺客だと気付いた様子。鈍すぎ
あんたは記憶をなくしてないはずでしょうが。

一方、笑ってるうちになんだか気分がハッピーになってきたゲンキ。
ひかりセブンが光りだすと、ふすまの向こうから吉福神が登場。
「今じゃゲンキ!バオォンな大技じゃ!」
あんた、七福士呼ばないなら出てくる意味無いっすよ。

ともかく、今週も変身&セブンシールド召還!

あれ?前回までおかしかった配色が修正されましたか?

(↑前回までの)

で、あっさりと魔肖ネロ(の魂)崩壊!!

デビルが必死に呼び寄せた貴重な未来の大悪魔が、今回も鮮やかに使い捨てられましたとさ。
(これ、ちゃんと未来に送り返されてるんでしょうか?)

ひとまず一件落着!というところで、フェニ様が笑った!?

…実は正座してたら足が痺れたというオチ。
もしかしたら本当は落語が聞きたかったんでしょうか


「そんなに笑わなくても~」と言ってるうちに、自然に3人とも大笑いしていました。
そういや結局、フェニックスはなんで笑わなくなってたんでしょうか?

今週もEDはベンジャミンの歌(「オバハンの独り言」)
先週とは2番目の歌詞が変わっていて、
「ビビビン・ビビン・ビンビビン ビンテージ・ビンテージ・ワインソムリエ」
となってました(笑)こりゃ絶対サントラに完全版収録されますね。
DVDの映像特典にも収録されそう。水増しっぽいですけど。
ちなみに田中真弓さんはバツイチらしいのですが、「早く再婚したい」とは本音??

来週もまだまだ温泉編!
今度は「フェニ様を探せ!」?
十字架小説は時代劇?
謎の6つの卵、そして鋭い爬虫類系の瞳…。
…期待せずに待て!(笑)

オマケコーナーは、本編のあのコーナーの続き?

PageTop