さて新商品恒例、きゅー太のVSロッテいちゃもんコーナーです。
先日、あの「プロ野球チョコ」についての続報が公式サイトで紹介されました。
『パッケージにはプロ野球12球団のスター選手が登場!』
ふむ。どう見てもグリーンハウスのイラストではないようです。
今回は私も別にこだわりはない(今さらそういうレベルの話ではない)ので、
そこはどうでもいいんですけれど。
24種しかないのに12種もパッケージに載せてしまうとは太っ腹ですね。
『その1:ビックリマンとプロ野球12球団のスター選手
の初のドリームコラボ企画です!!』
そりゃこんな企画、普通に商品が軌道に乗ってりゃそもそも出てこないでしょう…。
それはさておき、今回選ばれた選手って、やはりビミョーな人選もあるようですね。
私は野球に疎いので詳しいことは全然わかってませんが、
「なんであいつじゃなくてこいつなの?」という声はよく聞かれます。
おそらく選手や球団がOK出さなかったとか、細かい揉め事もあったのだろうと推測されますが…。
この企画が好評ならば、来年度はもっと充実のラインナップとなるかもしれませんヨネ。
『その2:12球団から各2名のスター選手(投手・野手)
を厳選しました!(全24種)』
セレクトモノでは必ず「厳選」と言いたがりますね。実際には選ぶ余地が無かったとしても。
投手+野手で2名ずつってことだったのですか。けど野手枠はもう一人分ぐらいあっても良いような…。
『その3:各選手の雰囲気・特徴をビックリマン風にア
レンジした個性的・こだわりのシールです!』
ここはビックリマンを名乗るならば力を入れていただきたいところですね。
そこが面白いかどうかで、ビックリマン世代の野球ファンを取り込めるか否かが決まるでしょう。
『その4:シールの裏面には、各球団のユニフォームが
デザインされ、背番号などプロフィールが掲
載されています!』
こういう遊び心は大切ですよねー。けど印刷は一色のようですが、予算無いのかなあ…。
生年月日・身長体重・出身校・メッセージですか。まあ無難なところですね。
「好きなビックリマンキャラ:ヘッドロココ」とかあればもっと面白いのですが(ありえないけど)
『その5:更に裏面には、各選手から寄せられたオリジ
ナルメッセージが入っています!』
例として掲載されているロッテ渡辺投手のメッセージは「目指すは世界一のアンダースロー投手」
…メッセージには違いないですけど…まあ、ここでネタに走られても困るし、そんなものでしょうか。
『その6:シール材質はゴールドメタリックシールです!
※シール材質は、随時変更されます。』
ゴールドメタリック。
金ツヤとは違うんですか…?
どうでもいいですが、それで80円ってのは世間が納得しないと思いますが…。
そして素材は随時変更と。
この宣言文がうたわれ出して3回目になりますが、三度目の正直となるでしょうか?
ちなみに、ひかり伝が最初に出てから全国に行き渡るまで4ヶ月かかったのに対し、
プロ野球チョコはわずか2ヶ月で全国発売。
ロッテ的にはこっちのほうが力入れてる企画なんでしょうね…。
かかし
W杯があったのに、ロッテはサッカー版を
つくらないのかなあ。と思っていたのですが、
作らなくてよかったと思います。
OScar
ふと、秘伝忍法帳のシールを思い出しました。
余白の使い方が似てるのかなぁ。キャラが立っているというのか浮いているというのか(^^ゞ
球場で、ビールと一緒に手売りでもするんですかねぇ。
きゅー太
>かかしさん
今回のプロ野球チョコはきっとWBCの盛り上がりを受けて企画されたのでしょう。
だからサッカー版はW杯の数ヶ月後に今さら感満載で登場する予定…だったのでは?(笑)
>OScarさん
言われてみればそっちに近いかも。
名前ロゴがちょっとビックリマンらしくない感じですよね。
ある意味、パチものくさい雰囲気も…(^^;