野球するならこういう具合にしやしゃんせ

良くも悪くも話題をさらう「ビックリマン・プロ野球シール」

あのオリオンズシールを連想する人もかなりいると思います。
(もちろん一般人はそんなもの知らない人が大多数でしょうけど)
実在の選手を「ビックリマン風」に描いたものということで、
プロ野球に興味のある人でなければ面白くもおかしくもないでしょうけど、
「ビックリマン風」という切り口で我々の世代に訴えかけようという狙いなのでしょう。

ニュース発表された絵柄などを見ると、確かに「ビックリマン風」なイラスト。
ほどよくデフォルメされた上に、選手のイメージを具現化してプラスしたところなど
ビックリマンっぽいといえばそうかもしれません。

でもどうせやるなら、もっとこだわってほしい部分もあるんですよね。

例えば、キャラがみんな天使っぽくて変化が乏しいじゃないですか。
そりゃ本人やファンにしてみたら悪魔っぽく描かれるのは本意じゃないかもしれませんけど、
ビックリマンならば当然天使・お守り・悪魔の3すくみがないと面白くありません。
事実、かつてのオリオンズシールはしっかり3すくみしてましたからね。
天使・悪魔の割り振りに意味は無くとも、絵柄に変化があるほうが面白いじゃないですか?

3すくみが成立していれば、必然的にシール素材にも違いが求められます。
今回も80円ということで、ひかり伝同様に全部プリズムで出る予感をひしひしと感じるのですが、
ヘッドを含めた4パターンの素材で出してくれれば、「ビックリマンらしさ」も大きいかと思われます。

なので、もし私がプロ野球シールを企画するならばこう提案します。

「各球団から選手3人+監督の4人ずつ選出。監督=ヘッド(プリズム)とし、選手を3すくみに割り当てる」

これで計48種。コレクションする側としても妥当な数量です。
選手も3人ずつぐらいいたほうが良くないですか?エースピッチャー、4番打者、その他一名という感じで。

で、ついでに「あたりシールでイチロー&松井のホロシールがもらえる」とかやってくれれば
ロッテも本気だなーと思えるんですが(苦笑)

ま、野球に興味がない立場としては、あまり熱心に展開されても面倒くさくなるだけなんですけどね。
あっさり終わってとっととひかり伝2弾を出してくれるほうが百倍ありがたいってのが本音です。