徹底検証!テンマは誰だ?

「幻」というのは実に使い勝手がよく、意味ありげに使われる字だと思いませんか?

旧の世界でも天聖界8聖源と天魔界6魔極どちらにも「幻」が登場しましたし、
次動ネブラの魔要塞は次“動”ネブラなのに「魔幻型」
2000でも「幻次界」なんていう世界が出たりしました。

そんな中、現れたのが「ひかり伝」のキャラ「幻子テンマ」

「幻子」といえば「ジャリケン」「ムッフウ」を連想するのがビックリマン。
そんなおサルと同等の名前を頂くのが「ひかり伝」の主人公(?)とは、
なんだか微妙な感じがして仕方ないのですが…。

それはさておき、「コロコロイチバン!」の次号予告ページには
この幻子テンマらしきキャラが描かれていました。
ですが、キャラは2人。裏書は1つ。
 

さあ、どっちが「幻子テンマ」なのでしょうか?

普通は名前や裏書を見れば大体の想像はつくものですが、
この2人の場合、どちらも「幻」の字が付いているから始末が悪い。
また、裏書のほうもこのイラストや文面では全くヒントになりません。
このまま迷宮入りしてしまうのでしょうか?

否、ここで一つ大きなヒントがあります。
それは裏面に書かれている通しナンバー「7」

まず、以前紹介したパンフの一部をご覧ください。

天使でも悪魔でもヘッドでもない新種族と思われるシール8種。
このうち、右下の2枚に注目すると…。


コロコロイチバン!の2人と似てませんか?
上のキャラは細部が若干違ってるようにも思えますが、
下のキャラはまず間違いないのではないでしょうか。

さて、ここでパンフの絵に再び着目。
それぞれの左上にシンボルマークのようなものがありますね?
旧の頃からずっと3すくみに付いていた、あのすくみ共通マークです。
ひかり伝でもそれが受け継がれているのは、幻子テンマの裏面からもわかります。

幻子テンマのマーク、星型の周りに別の何かがくっついてますが、
左右対称な形であることはわかると思います。
さてパンフのシールはというと…。

下のキャラは、すくみ共通マークが左右対称ではないですね?
一方、上のキャラは左右対称なように見えます。


そして決め手はパンフ中での並び方
もし、下のような順番で並んでいたとしたら…?

「7」番目の幻子テンマは、この中でも7番目に位置しているキャラ。
すなわち彼ではないでしょうか?

ってまあ、単純に見た目の主人公っぽさだけでも決まりきってた話かもしれませんね。

PageTop