いつかどこかで見たデューク

コレクターにとって20th最大の目玉は何といってもデューク・アリババの一枚シール化!
100種コンプは諦めても、デュークだけはゲットしたいという人も多いはず。
オリジナルが高嶺の花だし、裏書きも新しいとなれば食指も伸びる伸びる。
オークションでもひときわ高くなってるようですし、
カートン系コレクターにとってはデュークが何枚ダブったかを自慢しあうのがトレンディ(嘘)
バランスが悪いだの線が細いだの裏書きが既存単語のつぎはぎみたいだのいろいろありますが、
それでも20thチョコはデュークありきの企画だと断言していいんじゃないでしょうか。

そんなデュークは発売前の案内チラシでも大きく紹介されてました。
「ファン待望のキャラ」として、「12枚合体の幻のシールが初の一枚シール化」と謳われています。

ですが、これ…。
このチラシのデューク、結合部のズレ具合とか見覚えある…。


ってこれ、ウチでアップしてる画像じゃないですか!


いやはや、ロッテが案内チラシにウチの画像を使用するとは驚きです…。

とは言え元々ウチのほうがシール画像の使用を黙認してもらってるような形ですから、
「無断使用だ!」と訴えるような自爆行為はしませんけど(爆)
こういうチラシの作成って、企画担当か広報担当が資料を元に作るんでしょうけど、
社内にデュークの見本が無かったんでしょうか…?

完全大百科増補版に載ってたのはアンカット版だったから、12枚合体を強調するには
本当に12枚合体させた画像が必要だったんですかね??

何にしても、オフィシャルに存在を認めてもらえることほど嬉しいことはありません。

…Googleで「デューク・アリババ」を検索するとウチが最初にヒットするので、
画像探してたらたまたまたどり着いてきただけなのかもしれませんけどね(笑)

PageTop