資料というのは、ある程度の情報がまとまっていないとあまり価値が無いものです。
バラバラな画像が散らばってるだけのサイトは情報源としては使いにくいし、
まとまりのない記事が書き連なってるだけでは前後のつながりも見えにくいでしょう。
もちろん表やリストとしてまとまっていれば非常に有益なわけですが、
そのためには事前に十分な情報が集まっていないとまとめようがないわけで。
例えば、以前「バトシーラー」の3弾シール(ゲームソフトの付録)について、
当時その画像を1枚か2枚だけ公開してるサイトとかは既にありました。
けど、それだけでは全貌が全く見えてきません。
ある程度の情報が集まり、全部で何種類あってどんなキャラがいるのかがわかれば
そこから初めて情報として役立つステップに到達するわけです。
仮に情報として未完成であっても、そこから利用者が何かしらの答えを導くヒントになれば
それで十分存在価値があるとも言えるのではないでしょうか。
いわば点だけの情報では価値が乏しくとも、点が線になり面を作るようになれば
情報源として縦横に役立つ立派な資料となることでしょう。
そんなこんなで、今私はニッスイソーセージのオマケだった缶バッジについて
リストの作成を進めています。
だって、ネット探してもリスト見当たらないんだもーん(汗)
需要があるかどうかはかなり怪しいところですが…。
それにしても私、てっきりシールの弾に合わせた枠組みになっていると思い込んでいたのですが、
主要キャラやアニメ登場キャラを中心にセレクトされていたのですね。
てゆーか、よくよく見れば側面に通し番号が付いてました(爆)
これで全体像がかなり見えてくる気がします。
1弾から全キャラあるのかと思ってたから、大分先が明るくなってきたかも!
えーと、調べてみたところ、どうやら全部で280種以上あるのは確実みたいです…。
…うああ、知らないほうが幸せだったかも?!
コメント