聖魂プタゴラトン

魔魂プタゴラトンの髪の毛は左右で色が違ってますけど、
実は瞳の色も左右で異なっているというのは気づいてました?

こうなると、何でヒゲだけ左右別の色じゃないのかというのが気になりますけど
そもそもプタゴラトンのこの2色の色分けってどんな意味があるんでしょう?

プタゴラトンの髪の毛は、見ての通り炎のような形をしています。
これを見て真っ先に連想されるのは、やはりサタンマリアの魔炎ヘアーでしょう。
そうでなくても左手のバットオンリングはマリアやノアと共通するアイテムですし、
その後のマリアとの関わり方を見ても単なる部下という枠を超えた存在を伺わせます。

また、プタゴラトンの図解解説を見ると
哲魂触眉(眉毛)が「魔紀元前からの魔聖念理を吸いつづけている触針帯」とあり、
プタゴラトンが魔紀元前より存在している古いヘッドだということがわかります。
(まさかあの眉毛だけが別パーツということはないでしょう(笑))

ジュラ以外の魔紀元前の悪魔には、まだ聖なる心…「源層界存心」があったはず。
ということは、プタゴラトンもその心を持っていた時期があったと考えられませんか?

髪の毛や瞳の色が2色あるのは、聖心と魔心の両方を持ち合わせている証で、
真っ赤な魔炎カラーに聖水カラーが加わって紫色になっているとか…。
そして現在は魔心のバランスが上回っているため、ヒゲが赤いままなのではないかと。

プタゴラトンといえば、コミック版SBMでは魔魂の名を捨て善良な博士として登場していましたが
それも元々彼自身が持ち合わせていた性格の顕れだったのかもしれませんね。

  • entry227ツイート
  • Google+

PageTop