ブレイクビックリシールのビックリなところ

やっと買いました、「ブレイク祭り」のCD-DVD
グリーンハウスが手がけた「ブレイクビックリシール」14種がついて
お値段は2500円(税込)。シール目当てで買うには微妙なところです。

絵柄については事前に一部がブレイク祭り公式サイトに出てたので
全く期待していなかったのですが、実際手にとって見てみると…。

…まあ、こんなもんでしょうか(笑)
モチーフが「建築物解体」というだけなので、
本来のビックリマンなら3すくみの1組で精一杯なところを無理やり拡張した感じで
テーマが狭すぎてどうにもちぢこまってる気がしちゃいます。
基本的には「解体する側(業者)」VS「解体される側(建造物)」ですかね。

絵柄はギャグ系のキャラが多くて、かっこいい系が無いのが少々残念ですが
あまりにも「ビックリマン色」が強すぎてもどうかと思うので
こんなところが無難な線なのかもしれませんね。


ところで、シールとして見た場合に気になった点がいくつかあるのですが
一つは封入形態について。
紙の台紙に切れ目を入れて挟み込む形で入っているため、
どうしてもシール自体に跡がついてしまってます。
ここはちょっとマイナスポイントですね。
これだからマニア心理がわかってない素人には作ってほしくないんですよ(爆)
まあ、ある意味ではこれも仕様なのかもしれませんが。


あと、シール素材について。
14種のうちプリズムが2種。金ツヤ・銀ツヤが各1種。残りがミラーコートですが、
細かく言うとプリズムではなく擬似角プリズム(ホロプリ)。
せっかくだから復刻角プリズムを使ってほしかったところですけど
一方がわざわざ黒プリ処理してあるからその心意気は買いましょう(笑)

で、金ツヤ銀ツヤはどうも復刻以降の「ツヤ」素材ではなく、
古きよき時代の「銀紙」素材のようです。
この素材、まだあったんですね…。てっきりもう無くなったのかと。


そして特筆すべきはシールサイズ
これ、どういうわけか48ミリサイズなんですよね…。

…作れるんじゃん。

実はこれが旧ビックリマンの完全復刻シリーズへの序章だったりして…?

  • entry205ツイート
  • Google+

PageTop