来たるべき高齢化社会

今日は7月20日。
ちまたでは終業式というところも多かったようですね。

と言ったところで、ここを見に来てる人の中で高校生以下の人っているんでしょうか?
大多数の人が大学生かそれ以上の社会人・フリーター・主婦などの方で、
いわゆる18歳未満の人って、きわめて少ないんじゃないかと思います。

そう思うのは旧のブームが既に20年近く前であることが最大の理由なのですが、
しかも2000以降でハマッた人はきっと大半がもう飽きちゃってるでしょう(笑)
昔からこのジャンルにどっぷり漬かっていて抜け出せないような人ぐらいしか
もう残ってないんじゃないか…というのが私の実感です。

2000が頑張ってた頃は私も若手の活躍に期待していたのですが(ホントかよ)
私らが居残っていたのが悪いのか、今ではすっかり姿を見なくなってしまいました。

まあ近年のバージョン違いだらけのシリーズは、
中高生には金銭的な負担があまりにも大きすぎるのでしょう。
ロッテ側もターゲットを20代後半にシフトして、若いファンには敷居が高く
「一見さんお断り」的なスタンスが多くなってしまいましたし。

だから新規にファンになる人が増えないのは仕方の無いお話。
ゆえにビックリマンファンは減る一方。ファン層の高齢化はゆゆしき問題です。
家庭のある人は趣味にお金をかけづらくなるでしょうし、
気ままな生活してる人はなおさらそれどころじゃなくなるでしょうし(^^;
30代・40代でも同じような活動ができるとは思いにくいです。
(いや、今現在もがんばってる方々もいるでしょうけど、そういうのもねぇ…)

あ~あ、このジャンルこれから先どうなっていくのでしょうか?!

PageTop